マイナビが20〜30代の男性に対して実施した結婚観に関するアンケート調査結果によると、結婚に対してポジティブな印象を持っている人が7割に上った。

「『結婚は人生の墓場』」という言葉を信じますか」という質問に対して、「はい」が29.2%、「いいえ」が70.8%となった。

「いいえ」と回答した人の理由では、「今がとても幸せなので、墓場、牢獄といった言葉は思い浮かばない」、「家庭を持つということはすばらしいこと。墓場ではなく、成長のための試練」、「必ずしもそうとは言い切れないから。おじさん夫婦は結婚して20年以上経つが、いつも新婚のような仲よし夫婦」などが挙がっている。

一方で、「はい」と回答した人は、「日常生活や旅行、遊びで自由がなくなるのはもちろんだが、早朝出勤、残業といった仕事の面でも自由が効きにくくなるから」、「今まで自由に使っていた給料が小遣い制になりました。昼食代含め3万円。何もしなくても食事代でスッカラカンです」、「既婚者があんまりいいことを言わないから」などとコメントしている。

精神面や金銭面での現状の生活に対する満足度、周りの人の状況が結婚に対する印象に影響を与えているようだ。

調査は、6月に同社が運営する「マイナビニュース」会員の20〜30代男性253人から回答を得た。

出産後も働きたい女性が6割超、経済面での不安大きく
ベイン・アンド・カンパニー 女性のためのキャリアセミナーのご案内
人材採用の専門誌が評価する「人材コンサルティング会社」

日本人材ニュースCarrera」は働く人のためのキャリアニュースサイトです。