Twitterのアカウントを削除せずに、ツイートだけを全削除してくれるサイト「黒歴史クリーナー」。アカウントとパスワードを入力後、ツイートを削除したいアカウント名を入れて「開始」を押すだけ。さようなら黒歴史!

写真拡大

「黒歴史クリーナー」なるものを使ってみました。Twitterのアカウントを削除せずとも、ツイートを全削除してくれるサイトです。

誰にでもあるはず、人には知られたくない「黒歴史」。実家に眠る日記や収集物ならまだしも、Twitterでつぶやいた恥ずかしいツイートは、インターネットにのって全世界の方から見られています。そう、いまこの瞬間も数万人が見ているかも。人から探されやすいようなアカウント名でやっていたら、見られたくない知り合いにこっそり見られてクスクス笑われていることもあるかもしれません。「ひー!ネットを甘くみてた!」と、後悔してからではもう遅い!

「黒歴史クリーナー」は、そんな恥ずかしいつぶやき含め、指定したアカウント内のツイートを全削除してくれるサイト。自分のツイートにたいした未練もなく、新しいもの試してみたがりな私はさっそく利用してみました。

まず、「黒歴史クリーナー」のサイトにアクセス。ついっぷるやEchofonなどTwitter用アプリを使い始める時と同様、アカウント名とパスワードを入力してアプリ認証します。その後、削除したいアカウント名を入れる入力バーが出てくるので入力し、「開始」を押すだけ。必要な作業はここまで。1分かからないです。簡単。超シンプル。

あとは、現在何件削除されたのか、ステータスバーが勝手に進んでいくのを眺めるのみ。私はスマートフォン(Android)から開始させましたが、PCからでも進捗状況を確認可能。ブラウザのウィンドウを一度閉じても、再度サイトにアクセスすれば、知らぬ間に着々と進んでくれているステータスバーを確認できます。だから一度開始さえすれば、スマフォもPCもシャットダウンしちゃってOK。

速度は一時間に300件。ツイート数が約3000件だった私は、半日で終了していました。数分おきにツイートしているようなヘビーユーザーの方は、数日間気長に待ちましょう。思いとどまったら途中で作業中断も可能です。ただし開始後は放置していたので、過去と最新どちらから削除されているのかはわかりません。誰かがしてくれていた公式/非公式RTも消えているよう(コメント付きの引用RTは残っていた)。クリーナー開始後につぶやいた新着ツイートは残してくれています。もちろん削除するのはツイートだけなので、お気に入りやリストはそのまま。それから、どういう仕組みかわかりませんが、ツイート数の表示は「0」にならずになんだか適当な数字になっていました。

自分のつぶやきに対してレスポンスが来たり、RTで拡散されたりして、誰かが自分の意見に共感してくれるのがTwitterの楽しみ。でもTwitterって、フォローする人もしてくれる人も、だいたいなにかしら共通点があるような人ばかりで、見ているのは実はとっても狭い世界だったりします。クラスメイトだったり、同業の方だったり、自分が勝手に共感を持った方だったり、同じ芸能人のファンだったり。たとえその狭い世界で共感してくれる人やおもしろがってくれる人が多くても、それ以外の人から見たら実は間違った意見だったり、無知をさらけだした恥ずかしい発言だったりするもの。

私も始めたばかりの頃は、手に入れたばかりの知識をみんなにひけらかしたくて、「○○界の未来を担うのは〜〜」とか、「□□は△△であるべきだ」なんて、普段使わない言葉を使ってなにかを論じちゃったりしていたもの。今となっちゃぁ、あんな浅い知識を自慢げに語っていたのが恥ずかしい!

さかのぼって確認するのも億劫な自分のツイートが、キレイにすっからかん。あぁスッキリ。でも逆に、まっさらな状態から新たにツイートし始めていくのも結構ドキドキしちゃったりします。早くタイムラインいっぱいにしたいけど、せっかくキレイにしたからなるべく黒歴史にならないツイートを…なんて考えていたら、結局私にとってTwitterはそこまで重要サイトではないことに気づくこともできたりしました。あまり固執せずに、ゆるく楽しく使っていこうと思い直すきかっけにもなったこのサイト。

ネガティブに愚痴ばっかつぶやいて過去の自分を忘れたい!もう別れた恋人とののろけツイートを抹殺したい!色々あると思います。でもフォロワーやリストは残したいからアカウント削除まではしたくない……と結局放置していたそんなあなた。心機一転のためにも、「黒歴史クリーナー」できれいさっぱりしてみてはいかがでしょうか。(夏トマト)