するお( ^ω^)

写真拡大

本日24時間テレビの後に放送された『NEWSZERO(日本テレビ)』の総選挙特番のデータ放送で視聴者からのメッセージを表示する試みが行われた。
このリリースは以前から告知されていたのだが、リリースが出た際は「どうせ検閲が入るんだろ」と冷ややかなものだった。
しかし実際に放送が開始されるとユーザーの声がほぼフィルタを通らずにテレビ画面に配信されてしまったようだ。
一部放送禁止用語などは除外されたものもあるようだが、ほぼそのまま放送されそのメッセージが2ちゃんねる掲示板化してしまったのだ。

その内容が以下の通り。

・CHANGE
・どうしてこうなった
・盛り上がって参りました
・まだだ、まだ終わらんよ自民党
・民主党に期待するお( ^ω^)
・自民と民主の2択ではどらえもん
・自民党もゆっくり力を貯えてきてね!
・圧勝すぎて絶望した!
・鳩山バンザイ\(^0^)/


などなど2chで普段見られる書き込みがテレビでにも配信されてしまったのだ。
中にはアクロスティック(縦読み)で卑猥な言葉を表示されてしまったりとやりたい放題だ。

これは2ちゃんねるの実況板にある「データ放送のコメントが面白い件」というスレッドで遊び始めたのが切っ掛け。
結果的に2ちゃんねらーの遊び場となってしまったような印象であるが、これで成功と言えるのだろうか。
検閲はしていたのだが、気づかなかったのかもしれない。

まるでニコニコ動画を観ている気分にさせてくれた放送だった。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Perfumeの偽物『ペフューム』が話題に!
戦国メイドカフェ&バー『もののぷ』がブームらしい!
ロシア人に影響されて「びっくりするほどユートピア!」をした動画! 凄い展開が!
おすすめ厳選『mixiアプリ』を紹介! マイミクとさらに交流が深められる!
アキバを走行中のドリームクラブの痛バスに乗ってきた! 内部初公開!
天野喜孝がやる夫を描いた! そして2525年のアキバは?

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース