livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor リスログ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は東国原知事から内閣改造まで政治に関する幅広いアンケートに多数の投票が集まりました。すでに投票をした人はどちらの投票数が多かったかの結果を、まだ投票していない人はこの機会に是非投票してみてはいかがでしょうか。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。


早期解散や内閣改造の声が出ていますが…

【解散コメント】
・今の格差を根本的に改革するにはこれしか手はありません。
・小手先の内閣改造ごときで支持率が回復すると思ってる「能天気内閣」。こんな指導者しかいない日本は不幸だな〜。
・任期終了まで100日を切った段階で内閣改造なんて意味はないですよ・・・
・国民の多くは、改造なんて期待していませんから。内閣の役割は、解散するためにあるのか?そんな内閣はいらない!
・諸悪の根源は小泉と公明党とフェミニスト、一旦自民党は地獄を見て頭を冷やせ

【改造コメント】
・与党が民主党になったら確実にこの国はなくなります。
・趣旨は分かりますが、『内閣解散』は有り得ません。衆院解散or内閣改造です。ならば前者を選択。
・今やってる最中の景気対策を中断してまで解散総選挙するのは、景気に悪いだろ!違うか!?
・あと少しで任期満了なのに早期解散しろというのは理解に苦しみます。

【関連ニュース】
麻生首相、不発!党内人事断念 - スポーツ報知
麻生首相、党役員人事を断念=「麻生降ろし」加速も−2閣僚補充 - 時事通信社




仲間が私を応援すると立ち上がってくれたら、総裁選出馬も現実の問題として考えると言ってますが…

【ほしいコメント】
・麻生よりはいいと思うけど
・邦夫がやらなきゃ誰がやる。麻生?まだ官僚政治に騙され続けんのw

【ほしくないコメント】
・兄弟共にマスコミ受けすることしか考えていない薄っぺらなイメージ。
・問題外。ポピュリストの典型。 ほんと、兄弟揃ってダメ。
・官僚のリーク情報をあっさり信じ込んで郵政民営化を阻止しようとする浅はかさ。政治家としての底も見えた。
・こんな質問自体出る事が不思議。こんな軽い人間に資格なし。
・日本国民の国益を第一に考えない人に首相の資格無し

【関連ニュース】
鳩山前総務相 日に日に発言エスカレート - ゲンダイネット
「自民責める資格なし」=鳩山前総務相が兄を批判 - 時事通信社




君が代斉唱時に起立しない教員に対して、埼玉知事が辞めたらよいと言いましたが…

【思うコメント】
・祝日に国旗あげたらすぐポストに落書きされた、「右翼→○○」だとさ(○○は俺の苗字)
・そういう教員は給料も返還させろ!無駄な税金を使うな。教員になりたい人間は沢山いる。
・国旗掲揚,国家斉唱が出来ない人間が、何故日本人を教育出来るのか?生徒の立場に立って考えるべき。日教組は排他されるべき。
・「公立学校の教師は」という限定つきですがね。私学や塾はご随意に。
・一般の会社なら、社歌や社章が気に入らないからと言って、朝礼等でそっぽを向いていたら、懲戒対象になるだろう。

【思わないコメント】
・嫌いだけなら辞める必要はないけど、場を乱すのはどうかな?
・「国旗国歌が嫌いなら」という設問であれノーでしょう。その後のと行動云々と混同しているダメ人間が多いと思いますね。
・あの国旗・国家では愛国心を示せるとは思えない。
・国旗・国歌を尊重しても県民を大切にしない政治家は愛国者とはいえない
・「内部告発社員=愛社精神のない人」という発想と同じでしょうか。本当に大事な対象ならではこそ必要な批判もあるのでは?

【関連ニュース】
「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に−上田埼玉知事 - 時事通信社
「君が代」訴訟/強制が信頼壊した/東京高裁 前三鷹高校長が証言 - しんぶん赤旗




故人献金の問題や、匿名献金が他の国会議員に比べて突出して多いそうですが…

【思うコメント】
・鳩山氏自身が個人献金しないのは・・・税金対策ではないか?と疑われている。 ヤバイな。
・民間では経営者が責任取って辞めるでしょう。部下がやった事だから関係ないとでも言うのか?政治家として恥ずかしくないのか?
・小沢、二階、与謝野は「推定無罪」、コイツは「事実犯罪」。アホだろ、おまえ。
・選挙前に自民も民主も党首が辞めて、新しい顔で二大政党選挙を演出か
・こんな人が総理大臣になったら日本もおしまい。奥さんもでしゃばりで大嫌い。辞めてください。

【思わないコメント】
・鳩山擁護ではなく現在の民主主義にとって裏献金は必要悪です。 個人の小遣いでで献金してから批判してください。
・良いとは思わないがいい加減に、あら捜しを止め全うな政治の実現をして欲しい。
・またもや権利争いの自民の罠に、、みんな議員はもっているんじゃないの、すね こんなとき出すのって汚い 自民の誹謗中傷合戦始
・献金を悪だと言ってる民主主義国家は日本だけである。アメリカを見れば献金額が多いオバマが大統領である。
・鳩山さんは自分の資産を使っただけ。アホな秘書がミスっただけの単純な話。こんな事で議員辞めろなんて発言する人、KYですよ。

【関連ニュース】
企業献金少なく、秘書に焦り=虚偽記載の動機で説明修正−民主・鳩山代表 - 時事通信社
鳩山献金/実名の8割虚偽/05―07年個人分を訂正 - しんぶん赤旗




自民党、民主党、無所属でも次期総選挙への出馬はありえると言ってますが…

【賛成コメント】
・おもしろい。国民のばか度がわかる。前回の小泉郵政選挙のように。
・総裁選に出馬くらいしてもいいのではないですか。
・国会議員になれば、こいつが無能であることが国民に知れ渡る。そうなれば劇場型政治の胡散臭さも知れ渡るようになるだろう。
・知名度のある人が国政で発言する機会が与えられることは、国民の益にもなると思うので賛成。
・道義的にどうかは別にしても、法的に立候補する権利があるのだからとやかく言う事では無い

【反対コメント】
・いいかげん、テレビに出まくっていれば人気者になれる風潮に腹がたつ。そのうち芸能人で組閣されるんじゃあ?考えたくもない
・地方を守りつくって行くのは粘り強く堅実でなければならない、せめて二期ぐらいは務めなければしんようできない!
・東京比例一位って話があるけどこれで無党派のおバカさんに票入れてもらえるから自民党万々歳
・本音は東京にいた方がテレビ出演の内職するのに便利だからってだけでしょ。
・ちょっと調子に乗りすぎてる感が否めない

【関連ニュース】
“総裁候補”東国原知事のしたたかな計算 - 内外タイムス
東国原知事に驚愕シナリオ!? 自民から出馬で「7月6日辞表提出」 - J-CASTニュース




無料アンケート作成サービス - livedoor リスログ


【過去の「今週の注目アンケート」】
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日