桜庭ななみ<br>(会場:東京・渋谷区、撮影:野原誠治)
 女優の桜庭ななみが主演するNHKドラマ8「ふたつのスピカ」(6月18日スタート、木曜午後8時)の取材会が29日、東京・渋谷の同局で行われ、桜庭のほか、共演の本上まなみ、高嶋政宏、田辺誠一が出席した。

 柳沼行の同名人気コミックをドラマ化。近未来の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者が、励ましあいながら厳しい訓練に耐え、成長していく姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもとリアルに描いた。

 幼少の頃から天体に興味を持ち、宇宙飛行士を目指す主人公、鴨川アスミ役を演じる桜庭は、「小さいときから夢を持つことって、うらやましい。私が小さいときは、お花屋さんになりたいとか、いろいろ言っていましたけど、アスミは宇宙飛行士一本」と感想を語った。

 実際に宇宙に興味があるのかを問われると、「あんまり興味は無いんですけど」と答え、笑いを誘ったが、「この作品で、宇宙の天井はどこなんだろうとか、いろいろ疑問に思うところは出てきました」とフォローは忘れなかった。

 放送は、6月18日から毎週木曜、NHK総合で午後8時から8時43分まで、BSハイビジョンで午後6時から6時43分まで。高山侑子、足立梨花、大東俊介、中村優一ら、人気の若手俳優も生徒役で登場する。

■関連リンク
「ふたつのスピカ」 - 公式サイト

■関連記事
桜庭ななみ「ほんとに食べたいんですよね」(2009年05月23日)
劇場版アニメ『サマーウォーズ』の声優陣、浴衣美人は誰?(2009年03月19日)
“赤い糸”が繋ぐ人と人、南沢奈央もセレモニーに参加(2009年01月16日)