刹那戦士ぐりんジャー
 1月28日に発売したシングル「歩み」が、2月9日付のオリコン週間ランキングで初登場2位を記録したGReeeeN。3月11日には、フジテレビ系月9ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」の主題歌としてオンエア中、着うた(R)が累計50万ダウンロードを突破する勢いのニューシングル「刹那」を発売。同曲のプロモーション・ビデオは“正義が悪をやっつける”いわゆる「特撮ヒーロー・アクションもの」だが、主演には熱血俳優としても有名な山下真司が、主人公“刹那戦士ぐりんジャー”として登場している。

 PVで、山下演じる“緑川正義(まさよし)”は、10年前に悪の秘密集団アークの首領“アーク将軍”(八名信夫)に愛妻を殺されてしまう。その日から失意のためヒーローを引退し、普通のサラリーマンとして娘(山下リオ)を育て、平穏な日々を過ごしていた。ところがある日、同じ悪玉に今度は愛娘をさらわれてしまう。娘を救うべく、久々に“変身”して戦いを挑む緑川だが、ブランクもあってかヒーロースーツ姿もいまいちで、勝負にもならない。一度はコテンパンにされるも、娘のために一念発起して体を鍛え直し、強靭な体を再び手に入れ、アーク将軍に戦いを挑む。そして見事敵を倒し、娘を助け出す、という物語になっている。

 山下は、正義のヒーロー役を楽しく演じていた模様で、途中57歳とは思えない肉体美も披露。最近ではフジテレビ系情報番組「とくダネ!」の“三面刑事”のイメージが強いが、かつての「太陽にほえろ!」でのスニーカー刑事、さらには「スクール☆ウォーズ」の熱血教師役などのように、今回の“ぐりんジャー”熱演で好感度があがることも予想される。また、悪玉のボス役の“アーク将軍”として、「キューサイの青汁」のCMでもお馴染み、悪役商会の八名信夫氏が出演。こちらもまた何十年ぶりかの悪役ということで、喜々として演じていた。さらに娘役には、三井のリハウス「12代目リハウスガール」としても注目を集める山下リオが出演と、キャスティングだけでも十分に話題を集めそうな内容となっている。

GReeeeN - アーティスト情報

■関連記事
GReeeeN、シングルに続きアルバムも2週連続1位(2008年07月08日)
GReeeeN、史上最速ミリオン達成(2008年07月03日)
GReeeeN、サエコ&全身タイツ効果?でオリコン1位獲得(2008年07月01日)
おひ“さしぶ”り、出産後サエコがGReeeeNとコラボ(2008年06月24日)
GReeeeN、2008年初の快挙(2008年06月11日)