ひとりでピクトチャットするトレビアン記者

写真拡大

任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』を使った面白い遊びが紹介されていたのでトレビアンニュースでも取り上げたいと思う。
この遊びは“DS鬼ごっこ”といわれており、『ニンテンドーDS』内蔵の『ピクトチャット』を使いながら鬼ごっこをするというもの。
Wi-Fi機能を利用し近くにいる人最大16人まで参加できるチャットで、手描き文字やソフトウェアキーボードなどでチャットができる。ピクトチャットの手描きを利用して連絡を取りながら鬼ごっこするというものだ。遊びの中では、鬼が嘘情報を流したりといった駆け引きもできるという。
そのほかの利用法は「俺の居場所のヒント」と書いて手描き地図を書いたり、「○○が鬼だから気をつけろ!」と注意を促したりといったこともできる。
もちろん“DS鬼ごっこ”を遊ぶには『ニンテンドーDS』が必要になるのだが、今の子供は大抵持ってるよね?

『2ちゃんねる』でも“新宿東口でピクトチャット”というオフ会が開かれたことがあった。
大人も頭を使えば遊びやビジネスに活用できるかもしれないぞ!

ちなみにトレビアンのスタッフの中には漫画を順番に描いていくという遊びをしているものもいる。ストーリー展開がめちゃくちゃになっていくので結構おもしろいのだが、残念ながら内容は見せることができない……。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
iPhoneをミキサーで粉砕!! 勿体ないだろ!
iPhone ヤフオクで15万!?
ヨドバシアキバで孫正義がiPhone発売カウントダウン!
恐怖の心霊写真動画…… 謎の動物の幽霊!?
誰でもPerfumeになれる「簡易Perfumeジェネレータ」
発売前日! iPhoneの行列を見に行ってきた!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース