「ママ、もっとよんで」「あたらしいおはなしがいい」!
絵本の読み聞かせは、最高の親子コミュニケーションのひとつだろう。大切な習慣にしている家庭も多いと聞く。
しかし、恐るべき子供の吸収力。家にあるのは、もう読んだ絵本ばかり……。
子供のキラキラした目に押されるように、立ち上がるママ。さて困ったわ、図書館に行こうか、DVDレンタルもいいかしら――。
ちょっと待って、自宅のテレビが松下電器のビエラなら、絵本の読み聞かせコンテンツが無料で利用できるのだ。しかも日本語と英語の音声切り替えつきで、ちょっとした英語のお勉強にもなるというから、見逃せない。

テレビが比較的新しいビエラで、そこにブロードバンドのネット回線を接続できるなら、ぜひ試してみたい、絵本読み上げコンテンツ「よみあげえほん」。
テレビの大画面でネットサービスを利用できる「アクトビラ」、その中のビエラユーザー向けのサービスサイト「PanasonicTVスクエア」に「よみあげえほん」の本棚はある。
画像に合わせ、情感豊かな語りで進むストーリー。親世代が子供のころよく見た、あの昔話の名番組のような、優しいしみじみとした語りが心地よい。
テレビに読みあげをおまかせできるぶん、親が子供と一緒に感想を言い合ったり、理解を助けるお話をしてあげたりもでき、いつもの読み聞かせとは、また違った時間になるだろう。
英語音声への切り替えもあり、美しい英語に接する機会にもなる。
無料サービスの提供は、2008年3月31日まで。

「よみあげえほん」サービスの対応のテレビ機種など、詳細はこちら。
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=18822