"れんたるポポ鉄道"を走る機関車

写真拡大

アキバは、世界的に有名な電気街であるとともに、サブカルチャー文化の発祥の地でもあります。そんなアキバを訪れる観光客向けのお土産や名所、その筋の熱狂的なマニアをもうならせる専門店なを中心に、アキバならではの情報をお届けしましょう。

幹事長就任?麻生大臣の"こだわり"フィギュア入り!チョイ不良オヤジの"漫画王"
幹事長就任?麻生大臣の「漫画王」は、現職の麻生太郎外務大臣をモチーフにした"太郎ちゃん"印のお土産の第3弾です。明太子カシューナッツとともに、袋とじの"太郎ちゃんフィギア"が入っています。

テーブルの上でも目立たない!"トースターPC"登場
テーブルの上でも目立たない!自作パソコンは、アイデア次第で日常のいろいろな製品に組み込むことができます。ツクモケース王国"のスタッフ 駒場弘毅氏は、"トースター"でパソコンを作りました。

らーめん缶戦争が勃発か?新らーめん缶バトルを徹底予想
らーめん缶戦争が勃発か?新らーめん缶バトルを徹底予想「おでん缶」の販売で有名な"天狗缶詰と、辛子明太子の老舗「はかた寿賀や」は、新たに「らーめん缶」の販売を開始しました。おでん缶の父 チチブ電機小菅社長に「らーめん缶戦争」の行方をうかがいました。

メイドさんも御用達?アキバでエアーガンを撃ちまくれ!
メイドさんも御用達?アキバでエアーガンを撃ちまくれ!エアーガンや電動銃を思いっきり撃つには、シューティングレンジ(射撃場)が必要です。エアートイガン専門店がひしめき合うアキバには、シューティングレンジまで揃っています。

懐かしのゲーム機&ソフト大集合!レトロ館で想い出のゲームを手に入れろ
懐かしのゲーム機&ソフト大集合!レトロ館で想い出のゲームを手に入れろゲーム専門店「スーパーポテト 秋葉原店」に来れば、昔懐かしい家庭向けテレビゲームの本体やソフト、1本69万円の超レアなゲームカートリッジなどに出会うことができます。

鉄ちゃんの夢を乗せたジオラマ!自慢の車両を走らせる鉄道模型の世界
鉄ちゃんの夢を乗せたジオラマ!自慢の車両を走らせる鉄道模型の世界"ポポンデッタ"は、新品と中古のNゲージを中心に扱う、鉄道模型店です。店内に設けられた巨大な巨大なジオラマで、自慢の車両を走らせることができます。

お弁当も一緒に入る?"弁当箱PC"完成
お弁当も一緒に入る?パソコンをパーツひとつから選んで作れる自作パソコンは、界にひとつしかない自分だけのパソコンを作れる楽しい世界です。"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森田建介氏は、3段重ねの弁当箱をパソコン化しました。

メイドさんはアキバの達人!萌えるメイド店&アキバ初体験ツアー
メイドさんはアキバの達人!萌えるメイド店&アキバ初体験ツアー初めて訪れる観光客にとって旅の頼りとなるのは、名所を紹介するガイドやパンフレットですが、いざ、現地に来てみると、道に迷ってしまうことも多いでしょう。メイドさんがアキバの名所を案内してくれる、萌えるメイド店&アキバ初体験ツアーを紹介します。

ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」
ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものです ノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい傾向にあります。そんなノートパソコンの加熱を防止する「ノートパソコン用クーラー」を紹介しましょう。

何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる"秋葉原無料案内所"
キャプション初めてアキバに訪れた人が、くまなくアキバを堪能できるかというと、はなはだ疑問です。なかには行きたいお店が見つからずに迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんなアキバ初心者の強い味方となってくれるのが、アキバガイド.ドットコムが運営する"秋葉原無料案内所"です。


Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.