ひときわ目立った政見放送が『YouTube』に掲載されたことで話題となった外山恒一(とやまこういち)氏が、法定速度超過による道路交通違反で逮捕されたと、読売新聞をはじめ新聞各紙が報じている。

実はこの外山氏、今回が初めての逮捕ではない。以前にも傷害罪と名誉毀損で「前科二犯では?」との話もある。実際にそのことは配られた自身の選挙ポスターにも“なぜか堂々と”書かれているほどなので事実だろう。

インターネットの某巨大掲示板やブログの書き込みなどによると、外山氏を見た人々は当初「鳥肌実風のネタかよ!」と思った人が多数いた様子。また、外山氏はどうやら本気で日本を改革しようとしているらしい。多数派を敵視し、少数派に呼びかけるスタイルをとり、極めつけは自身のコメント「外山恒一に悪意の一票!」だ。この“キワモノ”さが、インターネット上で火が付き、一躍有名になったといってもよいだろう。

外山氏の政見放送に注目したのは、なにも一般人だけではない。あの『ニコニコ動画』や『ニコニコブックマーク』を運営するニワンゴも外山氏に着目しているのだ。ニワンゴは、選挙終了後に着ボイスとして外山氏を起用している。そのグダグダな(?)収録風景も公開された。

しかし今回の事件、法定速度超過の道路交通違反であれば出頭して素直に謝ればいいものの、それをしないで「裁判で話す」としていることから、外山氏には何かしらの強い信念や思惑があるに違いない。ただ、速度違反は人命にかかわることなので、今後は二度と犯してほしくないものだ。


Reference By 東京都知事候補 外山恒一 政権放送(政見放送)
Reference By 前衛政治家・外山恒一 ブログ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『ニコニコ動画』はパクられてもニコニコ
メガマックの強敵、メガモス登場!?
スクープ! マクドナルドからライスバーガー発売!

■関連リンク
過激な政見放送はアリなのか聞いてみよう!
都知事になってほしいランキングを作ろう!

■元記事
有権者諸君!外山恒一が逮捕されたのだ!