携帯電話関連グッズ

写真拡大 (全8枚)

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。

本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話をより快適に活用する様々な製品を販売しており、その商品点数は、今や純正のオプション機器をはるかにしのぐほどになっている。

そこで今回は、携帯電話をより快適に、より便利にしてくれるアイテムを紹介する。

■携帯電話から関連グッズまで揃う - ソフマップ

ソフマップは、パソコンを中心に新品・中古のデジタル機器を、日本全国で販売しているショップである。秋葉原地区では、系列のショップが12店舗あり、携帯電話関連のグッズはソフマップ1号店に集約されている。

ソフマップ 秋葉原1号店 マルチメディア館 藤原隆寛 氏ソフマップ 秋葉原1号店の携帯電話コーナー


現在の携帯電話コーナーは、もともと携帯電話を扱っていた売り場を拡張したもので、平成18年7月よりオープンした。取り扱い商品は、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの各種端末をはじめ、着せ替えパネルやデザイン用のシールなどを含めた携帯電話関連グッズを900点ほど扱っている。

携帯電話関連グッズの売れ筋トップ3をスタッフに伺ってみたところ、表1の結果を頂いた。

表1.売れ筋トップ3
1位ネック・ストラップ
2位着せ替えパネル
3位ヘッドセット


ネック・ストラップは、主に男性は金属製のチェーンストラップなど、頑丈なストラップが好まれている。着せ替えパネルは、男性がメタル系、女性が花柄系を好む傾向で、どちらかといえば、落ち着いたデザインの製品が好まれており、秋葉原だからといってアニメ系が人気という訳ではないという。ヘッドセットは、男女ともによく売れる商品で、音楽を聴くためのヘッドホンに通話用のマイクを取り付けた製品が人気である。男性の中には、Bluetooth対応のハンズフリー・ヘッドセットを購入する人も多いという。

チェーンタイプのストラップ着せ替えパネル


売れ筋トップ3からは漏れてしまったが、携帯電話用の保護シートは、女性を中心に人気がある。覗き見を防止するプライバシー・フィルターよりも、透明な保護シートのほうが売れているそうだ。プライバシー・フィルターは、窓のブラインドのように視野を遮る構造上、正面から画面を見た場合でも、貼る前に比べて若干暗くなってしまう。最近の携帯電話は、液晶の美しさでアピールしている端末が多いこともあり、透明タイプの保護シートに人気があるという。

透明タイプの保護シートプライバシー・フィルター


携帯電話は、市販の携帯電話向け編集ソフトを利用することで、携帯電話の予定表やアドレス帳をパソコンで管理できる。携帯電話向け編集ソフトには、様々な製品が各社から販売されているが、顧客はどのような編集ソフトを購入するのだろうか。ビジネスソフトの担当者によると、メーカーごとの価格差があまりなく、どちらかといえば、機能に重きを置いている傾向にあるという。最新機種に素早く対応する製品に人気があり、そういうソフトを同店も進めているそうだ。

携帯電話編集ソフトのコーナー携帯電話編集ソフトのコーナー


次のページでは、定番ともいえる充電系グッズから受信感度に効果があるといわれているアンテナ系グッズ、パソコンユーザーを中心に人気のスマートフォンW-ZERO3、W-ZERO3[es]、X01T、htc Zの関連グッズを紹介する。