マイクロソフト Windows本部 本部長 ジェイ・ジェイミソン氏

写真拡大 (全5枚)

マイクロソフトは2007年1月30日午前0時より、かねてより開発を進めていた次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の一般販売を開始した。Vistaは、新インターフェース「Windows Aero(エアロ)」や、家電感覚でテレビの視聴・録画が楽しめる「Windows Media Center」、堅牢なセキュリティ機能を搭載するなど、これまでのWindowsに比べて、高性能で安全なOSとなっている。

秋葉原のパソコンショップ各店では、1秒でも早くVistaを入手したい人のために、1月30日午前0時からの深夜販売を行った。

■秋葉原でWindows Vistaを発売できて嬉しい - マイクロソフト ジェイ・ジェイミソン氏


TSUKUMO eX.では、発売1時間前からおよそ100人の人が並び、深夜発売直前には、数百人の列ができた。店頭では、深夜に集まった人を対象にしたゲーム大会、同店でVistaを購入した人を対象とした大抽選会などのイベントを催し、顧客はVista発売のカウントダウンを待った。

カウントダウン直前になると、九十九電機 代表取締役社長 鈴木淳一氏、マイクロソフト Windows本部 本部長 ジェイ・ジェイミソン氏、インテル 共同社長 ロビー・スウィヌン氏により、挨拶があった。

マイクロソフトのジェイ・ジェイミソン氏は「みなさん、こんばんは。秋葉原は、世界のPCユーザー市場の中心です。この聖地で、Windows Vistaを発売できて、これ以上光栄なことはありません」と英語で話したあと、日本語で「ここ、秋葉原でWindows Vistaを発売できて嬉しいです」と、Vistaを発売できた喜びを語った。

引き続き、インテルのロビー・スウィヌン氏は、「本日は、Vistaの日ということで、私たちも一緒に参加させて頂きます。Windows Vistaは、非常に革新的な新しいOSということで、私どものCore 2 Duoと相性が良いことがわかっているので、ぜひ、お買い求めいただいて帰って頂きたいと思います」と、Core 2 DuoとVistaのパソコン環境を提案した。

最後に九十九電機の鈴木淳一氏は、「昨日までで、Vistaのご予約を3,000本以上頂きました。明日で、4,000本突破することは間違いありません。素晴らしい商品は、いつも秋葉原を基点として売れて行くのは実証されたと思っています。本日は、このような時間にお集まり頂きまして、本当にありがとうございます」と語った。

挨拶が終わると、発売のカウントダウンにあわせ、「Windows Vista Ultimate 新発売」の看板の除幕式が行われた。Vistaを購入した顧客は、一様に笑顔であったが、終電間際ということもあり、JR秋葉原駅の方角へ足早に消えて行く顧客が多かった。

Vistaは、マイクロソフトが5年ぶりに発売するOSだけあり、自作パソコンマニアの注目度が高く、平日の深夜にもかかわらず、多くの顧客が秋葉原に詰め掛け、大盛況のうちに幕を閉じた。

Vistaマニア
Windows Vista公式サイト
マイクロソフト

編集部:関口 哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.