「セーラー服と機関銃」オリジナルサウンドトラック<br>2006年11月01日発売<br>2,625円 (税込) / VICL-62151

写真拡大 (全2枚)

 1981年12月に全国公開され、主演の薬師丸ひろ子が機関銃を乱射して「カ・イ・カ・ン」とつぶやくシーンが話題を呼んだ映画「セーラー服と機関銃」。赤川次郎原作の小説は200万部を売り上げ、薬師丸ひろ子の歌う同名の主題歌も大ヒットを記録して社会現象を巻き起こした。

 あれから25年、今年10月より放送開始されたTBS系金曜ドラマ「セーラー服と機関銃」。主人公の女子高生・星泉を演じるのは、今回が連続ドラマ初主演となる長澤まさみ。10月25日には、星泉の歌う主題歌「セーラー服と機関銃」(作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお)が発売された。通常盤の他に、初回限定盤にはプロモーションビデオが収録されたDVD付きバージョンと、目高組のオブジェ・モサイ像の携帯ストラップ付きバージョンの2種類が存在する。

 11月1日には、星泉による「セーラー服と機関銃〜ドラマ ver.〜」を含む全19曲を収録した「セーラー服と機関銃」オリジナルサウンドトラックが発売となる。

■「セーラー服と機関銃」
夢と現実、本音と建て前の間で揺れ動くちょっぴり古風な女子高生が、ひょんなことから目高組というヤクザの組長になってしまう。家族を失ってしまった少女が、それまでとは180度違うヤクザの世界を通して、そこに新しい家族の姿を見いだし、自分らしく生きることを学び、成長していく……

星泉 Official Site - 星泉公式サイト
PEACE - 長澤まさみ公式サイト
セーラー服と機関銃 - TBS
星泉 - アーティスト情報