作品のため! - 第2弾『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』より
 - Warner Bros. / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 米ワーナー・ブラザースが、映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第3弾の撮影を延期したとDeadlineが報じた。もともと今年7月の撮影開始を予定していたが、現在は晩秋からの撮影に変わったという。

 延期の理由は、第3弾の準備期間が必要になったから。ワーナーのエグゼクティブたちはこれまで、公開日に何が何でも間に合わせるために製作を急がせがちだったが、方向転換をし、今は質を高めるために時間をかけることを惜しまないようになったという。第3弾の公開は2020年とみられていたが、後ろ倒しになる可能性もありそうだ。

 ハリー・ポッター魔法ワールドの生みの親であるJ・K・ローリングは昨年12月10日、『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第3弾の脚本を書き上げたと自身のTwitterで発表していた。『ハリー・ポッター』シリーズとのリンクが強くなった第2弾『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』では多くの疑問が残されたままだったが、ローリングは第3弾で「答えは与えられる」と請け合っている。(編集部・市川遥)