ファン・ウィジョ弾で韓国が白星スタート! 中国は逆転勝利で初戦を飾る《AFCアジアカップ2019》

写真拡大

AFCアジアカップUAE2019のグループC第1節の韓国代表vsフィリピン代表が7日に行われ、1-0で韓国が勝利した。

15大会ぶりの優勝を目指す韓国は、GKにキム・スンギュ、最終ラインはイ・ヨン、キム・ヨングォン、キム・ミンジェ、キム・ジンス。中盤はチョン・ウヨン、キ・ソンヨンの2センターに2列目はイ・ジェソン、ク・ジャチョル、ファン・ヒチャン、最前線にファン・ウィジョが入った。

一方のアジアカップ初出場となるフィリピンは、ブンデスリーガ2部でプレーするMFシュトラウスやフィリピン人の母と日本人の父の間に生まれ、かつて浦和レッズユースでプレーしたDF佐藤大介らがスタメンに名を連ねた。

試合は序盤から地力に勝る韓国がボールを保持して攻勢に出るも、最後の場面で精度を欠きなかなかゴールをこじ開けることができない。31分には、ボックス左手前でク・ジャチョルが倒されてFKを獲得。しかし、チョン・ウヨンの直接FKはわずかに枠の上。

さらに39分には、右クロスからボックス中央のファン・ウィジョに決定機が訪れたが、反転からのシュートは相手GKのセーブに阻まれた。

後半に入ってもゴールが遠い韓国は、58分にキ・ソンヨンを下げてファン・インボム、64分にク・ジャチョルを下げてイ・チョンヨンを投入。すると67分、イ・チョンヨンの縦パスでボックス右深くまで抜け出したファン・ヒチャンの折り返しをゴール前のファン・ウィジョが流し込み、韓国が待望の先制点を奪った。

その後もフィリピンゴールに迫った韓国だが、最後まで追加点は奪えず1-0で終了。ファン・ウィジョ弾で逃げ切った韓国が、アジアカップ初戦を白星スタートで飾った。

また、同日開催となったグループC第1節もう一試合の中国代表vsキルギス代表は2-1で中国が勝利した。

前半42分にイスライロフのゴールでキルギスに先制を許した中国だが、50分にマチャシクのオウンゴールで同点に追いつくと、78分にユ・ターパオがゴールネットを揺らし、逆転に成功。

結局、これが決勝点となり中国がグループステージ初戦を逆転勝利で飾った。