「これは私の息子」と母親が名乗り出る(画像は『The Sun 2018年10月25日付「‘100% CONVINCED’ Mum believes David Schwimmer lookalike ‘thief’ is her estranged son who has been missing for 11 YEARS」(Credit: FACEBOOK)』のスクリーンショット)

写真拡大

イギリスの警察が公開したビールを盗む男の様子を捉えた映像が、一躍世界中で有名となってしまった。男は人気ドラマ『フレンズ』のロス役であるデヴィッド・シュワイマーにそっくりだったこともあり、ネットユーザーの間で大きな話題になったが、このほど男の母親だと名乗る女性が現れた。『The Sun』『Metro』などが伝えている。

英ブラックプール警察が先月20日、Facebookに窃盗の容疑者の男が映る動画を公開したところ、俳優デヴィッド・シュワイマーにあまりにも似ていたため多くのユーザーから「『フレンズ』のロスでは?」といったジョークが飛び交った。

このことを受けて、デヴィッド本人が「決して僕ではありません」とコメントを添えてビールを盗む男を真似た動画を投稿し、ファンを喜ばせていたものだ。

その矢先、この容疑者である男の母親だと主張する女性が現れた。彼女はブリストルに住むスーザン・トローブリッジさん(Susan Trowbridge、58)。動画に映る男は、11年前に失踪した息子のポール・トローブリッジさんだというのだ。

スーザンさん夫婦には3人の実子と5人の養子がいるが、息子のポールさんは9歳の時に統合失調症で苦しんでいたところをスーザンさん夫婦が養子として迎え入れたという。

2007年7月1日、25歳になったポールさんが東カリブ海のバルバドスへ旅行に出かける際にスーザンさん夫婦は空港まで見送っているが、それが最後に見た彼の姿だった。スーザンさんはポールさんが「麻薬を扱う人物と親しくなり、その後“運び屋”として使われているかもしれない」と話している。

これまで息子の行方を11年も案じていたスーザンさんは、ブラックプール警察が公開した動画を見た時、とても驚いたという。ポールさんは10代の頃、周囲からよく「デヴィッド・シュワイマーに似ている」と言われていたそうだ。

そしてスーザンさんは警察に連絡したところ、「ポールさんではない」という返事だったそうだ。スーザンさんはこの時のことを次のように話している。

「動画を見てすぐ警察にメールを送り、この男は私の息子ポールであることを伝えました。しかし(男は)ポールではないと言われてしまって。警察がなぜポールではないと判断したのか私にはわかりません。」

「警察はまだ誰も逮捕していないし、容疑者の名前も公表していないのです。私はポールの母親です。母親の直観で分かるんです! あれは100パーセント、ポールだと確信しています。だって彼の目や髪の毛の感じにいたるまで、まさにあの子そのものですから!」

ポールさんが生存しているのであれば現在36歳となっているが、親であれば何年経っても自分の子供への愛は変わらないのであろう。スーザンさんはこうも付け加えている。

「私達はポールの家族であり、その男はポールに間違いない。たとえ彼が何か悪事を働いたとしても、私達は彼が生きているという事実を知りたいだけなのです。」

「もしポールが家族のもとへ帰りたくないとしても、生きてさえいてくれればいいと思っています。あなたが生きているなら知らせをください。私達はあなたを愛しているわ。」

スーザンさんはポールさんを捜すことを諦めておらず、「警察が公開した映像の男が自分の息子でないとはっきりするまで、警察に連絡し続ける」と話していたが、25日に警察はビール泥棒を特定したことを公表している。ただ現時点では、容疑者の名前は伏せられているようだ。

画像は『The Sun 2018年10月25日付「‘100% CONVINCED’ Mum believes David Schwimmer lookalike ‘thief’ is her estranged son who has been missing for 11 YEARS」(Credit: FACEBOOK)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)