スコット・ブラウン(米国)【写真:Getty Images】

写真拡大

プレーオフシリーズ第1戦が開幕、PGAツアーは過去大会の奇跡の一打に再脚光

 米男子ゴルフのプレーオフシリーズ第1戦ザ・ノーザントラストが現地時間23日に開幕する。PGAツアーは過去の大会名シーンをピックアップ。5年前の奇跡の“池越えショット”を動画で公開すると、ファンも「これまで見たことない」と目を丸くしている。

 これはラッキーの域を超えている。ミラクルとしかいいようがない。2013年の同大会(当時はザ・バークレイズの名称)。初日の16番ホールだ。スコット・ブラウン(米国)のティーショットはコース途中の池へ一直線。思わずブラウンも頭を抱えただろう。しかし、次の瞬間だ。

 ボールは池にかかる石の橋を直撃。グリーン方向へ弾んだボールは、対岸のフェアウエーに着弾するとそのままランが出てグリーンオン。しかも乗っただけではなく、ピン方向にぐんぐんと転がり、カップまで約80センチのところについたのだ。まさにミラクルショットだ。

 池ポチャのはずが……。まさに地獄から天国へ。「このバウンドは幸運を呼んだ」と題して、PGAツアーは公式インスタグラムで動画を公開。5年前の奇跡のショットにファンは唖然とし、感嘆をもらしている。

「すごいね」
「これは素晴らしいね」
「最高のバウンド」
「100点満点だ」
「幸運な男だ」
「これまで見たことない」
「これも技術だよ」
「クレイジー」

 松山英樹(レクサス)や5年ぶりに出場するタイガー・ウッズ(米国)らが注目を集めるプレーオフ初戦。年間タイトルをかけて争われる中で、今年はどんなドラマが、どんなスーパーショットが生まれるのか。またブラウンのこのミラクルに比肩するような出来事は起きるのか。目の離せない4日間になりそうだ。(THE ANSWER編集部)