夜の街を歩く一風変わった動画(浜崎あゆみのインスタから)

写真拡大

歌手の浜崎あゆみさん(39)が、スマホで音を出して自分の歌を聴きながら夜の街を歩く一風変わった動画をインスタグラムに投稿し、話題になっている。

ニューアルバムのPVではないかなどと言われる一方、一体、何をしているのかという戸惑いも出ている。

周囲を見回すと、くるりと向きを変えて...

灯りが照らす街中の歩道で、浜崎さんは、ノースリーブの白い上着に短パン姿と露出度の高い服装で、カメラに向かって内また気味に歩いてくる。

右手に持って耳に向けているのは、ピンク色のスマホだ。浜崎さんは、そこから音を出して、自分の歌を聴いていたが、急に周囲を見回すと、くるりと向きを変えて元来た道を足早に戻っていく...。

この動画は、浜崎さんのインスタに2018年7月26日にアップされた。ネット上で話題になって、ツイッター上の投稿も含めると30日夕現在で計100万回ほども再生されている。

ツイッター上などで、

「あゆちゃんかわいい」「お散歩姿もイケてる」

などと賞賛の声も出たが、投稿には何も説明がないため、その意味について、様々な憶測が出ている。

「酔っ払ってるのかと思った」との声も

浜崎あゆみさんが2年ぶりのニューアルバム「TROUBLE」を8月15日にリリースすることから、「アルバムのPVの撮影かな?」といった指摘も出た。

一方で、ここ数年、不思議な言動も見られるため、

「忘れ物取りに帰ったの?」「酔っ払ってるのかと思った」

といった声が漏れた。ファンからも、

「以前は 自分の歌は聞かない。っておっしゃってたのに...」

などと戸惑いが出ている。

浜崎さんはその後も、7月27日から29日にかけて連日、不思議な雰囲気の動画をアップしている。28日の動画は、車の中でシートベルトをした姿でうつろな目でカメラの方を見つめ、ふと空を見上げるような仕草のもので、こちらも、新曲と関係があるのかを含め、様々な見方が出ている。