4強進出を狙ったスウェーデン代表だがイングランドの壁に跳ね返された【写真:Getty Images】

写真拡大

「W杯名珍場面」―海外で話題を呼んだ美女サポーター、敗戦直前の表情とは…

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、ファンの記憶に残った名珍場面を振り返る「W杯 夢の跡」。今大会も選手のみならず、サポーターも多く脚光を浴びたが、今回は敗退直前に捉えられたスウェーデンの美女サポーター。決勝トーナメント準々決勝で0-2で敗れたが、試合中に呆然とする象徴的な1枚を公開。的な1枚を海外メディアが公開。海外ファンが「私には彼女を慰める義務がある」「泣きたくて肩が必要なら、僕のが空いてるよ」などと反応し、大きな話題を呼んだ。

 スウェーデンが呆然となった。4強進出を狙った北欧の雄は、イングランドの厚い壁にはね返された。米スポーツ専門局「FOX Soccer」公式ツイッターが公開したのは1枚の画像だった。

 0-2とリードされた後半34分の場面。スウェーデンの黄色のユニホームを着て、客席からピッチを眺める女性を捉えていた。ウェーブのかかったブロンドのロングヘアからのぞく眉間にしわが寄り、心なしか目を赤らめながら物憂げな表情を浮かべている。後半14分に追加点を奪われ、残り10分。厳しい状況となり、全スウェーデンサポーターの心情を表したような1枚だった。

 投稿では「スウェーデンファンの現在」とつづり、説明を加えている。結局、試合も0-2のままで敗戦。ブロンド美女の“悲しき1枚”を観たファンからはコメント欄から同情の声が上がった。

男性ファン「私には彼女を慰める義務がある」、英紙「ブロンドファンも情動的に」

「私には彼女を慰める義務がある」
「保存した」
「彼らはチームを誇りに思うよ」
「スーパーモデルではないスウェーデン女性はいるのか?」
「彼女はゴージャスだ…名前と電話番号を教えてくれないか…」
「史上最高にキュートなふくれっ面」
「彼女は超かわいいね!」
「しかし、しかし少なくとも彼女は美しい」
「可愛いね」
「どうして美人にこんなことができるんだ!?」
「泣きたくて肩が必要なら、僕のが空いているよ」
「僕のヨーロッパ旅行に今、スウェーデンが加わった」

 このようにコメントが相次ぎ、ショックの大きさが伺い知れる表情に男性ファンを中心に反響を呼んでいた。

 また、英紙「ザ・サン」は「悲哀に満ちたスウェーデンファンが涙、イングランドがワールドカップドリームを打ち破り、2018年ロシア大会から追いやる」と特集。「ある選手の友人だと思われるブロンドのファンも情動的になっていた」と同様の女性についても記事の中で写真付きで紹介している。

 今大会はドイツ、メキシコと強敵が揃った「死のF組」を首位突破し、決勝トーナメント1回戦でもスイスを破って8強進出。ピッチ上の選手たちが世界のファンに鮮烈な印象を残したが、その分、期待をかけていたサポーターの敗戦のショックは大きい。それを象徴するようなシーンとなった。(THE ANSWER編集部)