テテマーチ株式会社は7月4日「インスタアンテナ」に「Instagram国内アカウントカオスマップ&ランキング 〜食品業界編〜」を公開した。Instagramを活用した食品業界の公式アカウントがまとめられており、競合企業や人気企業の消費者向けInstagramの活用状況を確認できる。

本アカウントマップには、日本国内の商品アカウントと企業アカウントが掲載されており、公開時点では合計73アカウント。カテゴリは「インスタント冷凍食品」「食品全般」「お菓子」「飲料・お酒」「アイス」「調味料」「その他」の7種類に分類されている。フォロワーの数に応じて、表示されているアイコンサイズが変化しているので、人気アカウントがひと目で把握可能。

フォロワー数が最も多いアカウントは「ハーゲンダッツ ジャパン」「Suntory Whisky」「Red Bull Japan」という結果が出ている。フォロワー数が多い理由として、海外のフォロワーを抱えるほど商品が有名であること、投稿写真が統一感を持っているのでこだわりが強く感じられるということが挙げられた。

本アカウントマップは承諾済みの企業に限定して掲載している。掲載希望企業は問い合わせすることで、無料で掲載可能。なお、日本国内のInstagramユーザー数は2,200万人いるとされており、そのなかから食品業界の公式アカウントを探し出すことは困難なことなので、情報収集の助けになる企業が多いと考えられる。食品業界のInstagram活用事例を参考にしたい企業の一助になることが期待される。

テテマーチ株式会社
URL:https://insta-antenna.com/mapfood2018
2018/07/04