空間・布用消臭芳香スプレー『ファブリーズ マイクロミスト』は、3月下旬に全国で販売開始

写真拡大

P&G株式会社のエアケアブランド『ファブリーズ』より、部屋のニオイを除去してくれる空間用消臭芳香スプレー『ファブリーズ マイクロミスト』が登場した。本アイテムには従来の消臭技術に加え、新たなスプレー技術を導入。10秒間スプレーするだけで(12畳の部屋にて使用)、生活で発生するさまざまなニオイを取り除いてくれる優れものなのだ。

外出してから約15〜30分で部屋のニオイはあと戻り。換気や掃除をしても、帰宅時まで居座ったままに

『ファブリーズ マイクロミスト』の発売にあたり、同社は一般家庭を対象とした「日中の家のニオイの変化に関する検証調査」を実施。すると外出前に換気や掃除をしても、出かけている間に再び部屋のニオイが戻ってしまうことが判明!その間、たったの約15〜30分というから驚きである。

その原因を探るべく、臭気判定士が23軒の家庭を訪問。分析の結果、ニオイの発生源の7割はカーテン(約36%)やカーペット(約30%)などの大型布製品ということが分かった。臭気判定士の富樫真生氏によれば「洗いにくい大型布製品はニオイが蓄積しやすく、換気や掃除をしても根本的な解決が難しい。外出時の“ニオイ戻り”は、これらから発生している可能性が高いといえる」とのこと。

そんなニオイの原因を解決してくれるのが、『ファブリーズ マイクロミスト』!微細なミストがニオイ成分をキャッチ&消臭成分がニオイの元を分解消臭してくれるので、お部屋の嫌なニオイを根本から除いてくれる。そこでさっそく、“ニオイ戻り”に悩む記者が実際に使ってみた。

お出かけ前に、帰宅時のこもったニオイが気になるリビングで約10秒間スプレー。さらに、ニオイの発生源になりがちなカーテンにもピンポイントで噴射してみた。ふんわりと広がるフレッシュな香りが気持ちいい! 

5時間後に帰宅すると、いつも嫌だったもわ〜っとしたニオイがまったくなく、 今まで感じたことのないすがすがしさに思わず感動してしまった。こんなに簡単に、換気したてのようなお部屋になるなんて……! 

今回はリビングで使用したが、玄関やキッチンに置いておき、外出時や料理後にスプレーをクセづけるのもあり。『ファブリーズ マイクロミスト』で、手軽に気持ちいい生活空間を手に入れよう。(東京ウォーカー・金城和子)