ものすご〜く背の高い巨人の家のドアはこんな感じなのだろうか?

標準サイズの我々普通の人間には理解しがたい不思議なドアをご紹介しよう。

こちらの青いドアである。

This doorknob at a pediatrician’s office is high enough to keep children from reaching it. from mildlyinteresting

これは海外の掲示板redditに投稿された写真。

職人さんが間違ったのか、ギャグみたいに高い位置にドアノブが付いている。

しかしこれは冗談でも何でもない。いたって真面目な理由でこの位置に設置されたのである。

理由は投稿のタイトルを見れば明らかに。

投稿にはこうある。

小児科の診察室のドアノブが高い位置に。こうすれば子供には届かない。

要するに子供の脱走防止である。

「なるほどね!」「確かにこれなら逃げられないだろう」「子供から見たら巨人用のドアに見えるでしょうね」「同伴の大人も超小っちゃかったらどうする?」といった声があがった。

一方で「緊急時に子供が逃げられないのでは?」「これって違法じゃないの?」と危惧する声も。

投稿者によると、これは廊下に通じる複数ある診察室の1つで、通常のドアノブの部屋もあるだろうとのこと。

この部屋には窓もあり、いざという時にはそこから外へ逃げることができるそうで、部屋には親も一緒に入ることになっている。

同投稿は6万3000ポイント以上を獲得し、2000個を超えるコメントが寄せられ、一部の海外メディアでも取り上げられるなど話題となった。