急な来客用に常備しておこう!「ブロッコリーマリネ」激ウマ4バリエ

写真拡大 (全4枚)

忙しい年末は作り置きレシピで乗り切ろう!


年末はバタバタと忙しいうえに、急な来客も多い時期。そんなときに、冷蔵庫に作りおきがあると心強いですね!今回ご紹介するのは、ちょっとオシャレにつまめるブロッコリーのマリネ。さっぱりした食べ心地は、食事の前菜、お酒のアテにピッタリですよ〜。

厳選4レシピはこちら♪


お届けするのは、ポン酢、オリーブオイル、マスタード、シトラスなど、オーソドックスな味つけのマリネ♪どれもアッという間にできるので、違う味をいくつか作りおきしておくのもよさそう。相手やシーンに合わせて出せるし、食べ比べをしても楽しそうですね。

ポン酢で簡単に★


トマトとブロッコリーのポン酢マリネ

by YYキッチン

お弁当にもどうぞ。我が家の常備菜。

オリーブオイルとサーモンが好相性!


mサーモンとブロッコリーのマリネ

by *misacoro*

作り置きできるお惣菜サラダ☆お弁当のおかずにもおすすめです♪

マスタードでピリッと♪


パプリカとブロッコリーのマスタードマリネ

by ◯かなせ◯

マスタード味でいつものマリネをグレードアップ!日持ちもするので常備菜&お弁当にも♪

オレンジを入れてさわやかに〜!


たことブロッコリーのシトラスマリネ

by remies

あっさり、さっぱり美味しいマリネです。
彩りもきれいなので、食卓が鮮やかになります。

いかがですか?どれも彩りがキレイで、テーブルがパッと華やかになりますね。食べ過ぎになりやすい年末には、こんなサッパリテイストも嬉しい。見た目よし、味よしの「ブロッコリーマリネ」は、おもてなしや、普段使いでも役立ちます。さっそく作ってみてください。 (TEXT:森智子)