松山英樹【写真:Getty Images】

写真拡大

“一時停止スイング”にPGAツアー注目でファン反響「シビれる」「愛すべきスイング」

 ゴルフ界で昨季躍進のシーズンを送り、今や世界のトッププレーヤーに数えられる松山英樹(レクサス)。今季は悲願のメジャー制覇に期待がかかり、注目も高いが、PGAツアーは松山の“一時停止スイング”に注目。公式ツイッターに動画付きで紹介し、海外ファンから「シビれるな」「これぞ男だ!」「愛すべき偉大なスイング」と反響を呼んでいる。

 松山のスイングは海外ファンの心もがっちりと掴んでいるようだ。PGAツアーは公式ツイッターに動画付きでドライバーショットを紹介し、注目している。

 すぐ背後から撮られた映像は、ややスローモーションで再生。ゆったりとドライバーを振り上げた松山は、トップの地点で一瞬ストップ。そこから溜めたパワーを解き放つかのように豪快に振り抜き、ボールを彼方にかっ飛ばしている。

 投稿では「『ストップ! ハンマー・タイムだ』、ヒデキ・マツヤマはスイングの際にそう考えている。たぶんね」と紹介。トップで“一時停止”するのは松山の特徴の一つだが、安定して飛ばすには屈強な下半身と正確な技術がなければできない芸当だ。

 映像を見た海外ファンからも、うなる声が続々と上がっていた。

「彼のスイングが好きなんだ。何が好きかっていえば、もちろん一時停止さ!」

「頂点で一時停止し、腕を振り下ろす所作は、愛すべき偉大なスイング」

「これぞ男だ!」

「彼のスイングが好きなんだ。何が好きかっていえば、もちろん一時停止さ!」

「シビれるな」

 このようにコメントが相次ぎ、さらに「ロイヤル・バークデールで彼のショットを直に見た時は、正直に驚愕した。また、パターのルーティンにもね」との声もあった。

 松山は前週のダンロップ・フェニックスで日本ツアーに今季初参戦。5位に終わり優勝こそ逃したが、最終日にホールインワンを達成するなど、見せ場は作った。さらなる躍進が期待されるシーズン。結果だけでなく、松山のスイングにも世界の注目は集まっている。