この連載の一覧はこちら

家事や育児、介護などの分担をめぐって、家族間で言い争いが増えて、いつのまにか一緒にいて心地よい存在だったはずの家族が「つかれる存在」になってしまった……そんな話を聞くことがよくあります。
どうして自分の不満が家族に伝わらないの? どうしたら「つかれない家族」になれるの? もしかしたら家族への「伝え方」を変えることで、状況は変わるのでは……?
そんなふうに「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察するこの連載。今回のテーマは、夫婦間での家事育児の分担についてです。
夫婦間でどう家事育児を分担するか、皆さんは話し合ったことはありますか? いざやろうとしても、どう分担をするかでモメて、かえってつかれてしまうということも……。分担したい場合、いちばん最初に気をつけるべきポイントはどこにあるのでしょうか?

いちいち指示しなきゃいけないのって…


どう分担するかも難しい問題


どんな家事育児があるかすらわかっていない夫に


夫に家事育児の量と内容を把握してもらう


感情よりも、可視化した情報を


あくまで分担を決めるためのたたき台


私がこの分担表を作ったのは4年くらい前です。その後、分担を進めながら、分担すべきことを書き足したり、役割分担を交換したり、分担表のフォーマットを変えたりしながら、リストを少しずつ完成させていきました。さらに分担がなんとなく定着した頃には、この分担表自体が自然になくなっていきました。

ゆるい部分をあえてつくるのは大事

ちなみに、分担表を作る場合は、とりあえずの役割分担は決めるけど、そのルールに縛られすぎるのは禁物。柔軟に、すべてをギチギチに決めすぎない、というのが続けていくうえで大事なことのような気がします。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、役割分担したことでかえってそのタスクを相手がキッチリやってくれないことにイライラする……という話がありましたが、確かに厳密に分けすぎるとそれが逆にケンカの原因になることもあるのです。なので、すべてに担当を決めるのではなく、空いてる人がやる、みたいなゆるい部分をあえてつくるのは大事かもしれません。

うちの場合は当初、夫の家事育児参加が本当に少なかったので、こうしたリスト作りから分担がスタートしたのですが、家族によってベストなやり方は違うと思います。うちはこんな方法で誰が何をやるかを決めたよ! こういう分担にしたらうまくいったよ!などがあればぜひコメント欄で教えていただけるとうれしいです。

というわけで、今回のまとめ。

家事育児の分担で、何をすべきかうまく伝わらずつかれる。

やるべきことを可視化して伝える。
可視化のやり方はその家庭にあったものでやる。

こんなふうに始めた家事育児分担ですが、少し描いたように、役割を決めただけですんなりと進むわけはなく……。むしろ役割を決めた後、どうアレンジするかが肝だったりします。次回からは、そんなことを含めつつ、家事育児のテーマごとに分担のコツを探っていきたいと思います。

それから、これまで体験談募集にメールいただいた皆さま、ありがとうございました! たいへん参考になりました。今後のマンガに生かしたいと思っています。