iPhoneの文章移動はドラッグ&ドロップで iOS 11新機能で素早くテキスト編集:iPhone Tips
iOS 11では、文章のまとまりをドラッグ&ドロップで移動することができます。たとえば、文章のなかで一番下に書いた段落をドラッグすれば、指の動きひとつで好きな場所に動かせるのです。

いままで、まとまった文章の移動というと、文章をカットしたあと移動したい位置にカーソルを合わせてペーストする、と面倒な手順を踏んでいたと思います。iOS 11からは、その動作がドラッグ&ドロップだけで完了します。スピーディーな文章作成に役立てましょう。

【ギャラリー】文章をドラッグ&ドロップで移動する方法 (4枚)

文章をドラッグ&ドロップで移動する

文章を段落ごと移動するには、まず移動したい段落を長押しして選択します。次に、選択した文章を再度長押ししましょう。文章全体が四角いアイコン上に浮き出すので、そのまま文章をドラッグ。好きな場所で指を離せば、文章の移動は完了です。

▲移動したい段落を選択し、長押し(左)。文章全体が四角いアイコン上に浮き出すので、これを移動したい場所までドラッグする(右)
▲文章を段落ごと移動できた

ちなみに、段落ごとに文章を移動するのではなく、まとまった長い文章を選択し、好きな場所にドラッグ&ドロップすることも可能。アイデアを整理したいときや、工程表の上下を入れ替えたいときに役立てましょう。

文章をドラッグ&ドロップで移動する方法は、LINEのメッセージ入力欄でも利用できました。ドラッグ&ドロップによる文章移動に対応しているアプリでこの方法を使いこなせば、スピーディーに文章を作成できるでしょう。
▲LINEのメッセージ入力欄でもドラッグ&ドロップで文章を移動できる