マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

写真拡大

44歳イチローに祝福の声多数

 現地22日(日本時間23日)に44歳の誕生日を迎えたイチロー外野手に祝福の声が寄せられている。MLBやマーリンズ、「イチメーター」の製作者として知られるエイミー・フランツさんらがツイッターで「ハッピーバースデー」の言葉を贈った。

 エイミーさんは自身のツイッターで「ハッピーバースデー イチロー!」と祝福。MLB公式ツイッターも「44歳の誕生日おめでとう、レンジェンダリー・イチロー」とツイートし、マーリンズ公式ツイッターでも「ハッピーバースデー、イチロー!」と祝った。

 そのほか、米記者や専門家からも祝福の声が寄せられており、「史上最高のリードオフマンの一人、44歳の誕生日おめでとう」などのメッセージが送られた。また、誕生日を記念してこれまでイチローが放ってきたメジャー全3080安打の打球位置が一目でわかるイラストをツイートした専門家も。単打、二塁打、三塁打、本塁打ごとに色分けされており、ユニークな“贈り物”となった。

 MLB公式ツイッターではさらにイチローが見せてきたレーザービームや本塁打強奪の好捕など伝説的なプレー動画を改めて紹介。ファンからも多くの反応が寄せられており、「誕生日おめでとう」、「実際にプレーするところを見れた最も素晴らしい選手の一人だ。間違いなく1年目で殿堂入りだろう」、「もし20代前半からMLBでプレーしていたら、少なくとも3800本は打っていただろう」、「彼の笑顔とプレーは幸せな気持ちにしてくれる」、「殿堂入りに議論の余地なし」、「球界屈指の選手…歴代でも!」、「真のGOATだ」との声が上がった。

 一方、マーリンズ公式ツイッターではファンから「来季もマーリンズでプレーしてくれることを願っています。あなたはチームをプレーオフに導く助けとなるでしょう」、「44歳だと信じられるか?」、「イチローが大好きだ」などの声が寄せられている。

 50歳まで現役続行を公言しているイチローだが、来季の去就は未定。マーリンズに残留するのか、それとも別のユニフォームを着ているのか。今後の動向が注目される。(Full-Count編集部)