広末涼子さん(2012年撮影)

写真拡大

女優の広末涼子さん(37)が2017年10月15日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演し、新垣結衣さん(29)に結婚をすすめる場面があった。

この日は21日公開の映画「ミックス。」で共演している広末さんと新垣さん、永野芽郁さん(18)が登場。芸能界に入ったきっかけ、自身のコンプレックス、家事についてなど、仕事からプライベートまで赤裸々に語り合った。

広末さん「(母親になって)すごく楽になった」

その中で新垣さんが現在3児の母である広末さんに「お母さんになって変わったこと」について質問すると、広末さんは「すごく楽になったよ」と回答。

独身時代は休日でも役や仕事のことが気になっていたそうだが、結婚後は仕事以外に自分の居場所や守るものができたことで心境の変化があり、自分の時間が限られる分、物事により集中して取り組むようになったという。

これを聞いた新垣さんは「(結婚して母親になって)自分の時間が取れなくなる方が大変なのかなっていうイメージの方が強かったから、子どもができて楽になったっていうのが意外」と笑顔を浮かべた。

すると広末さんは「意外? おいでおいで!」と糸を引くようなジェスチャーをし、「事務所に怒られちゃうけど、もうちょっとしたらおいで」と結婚をすすめた。

これに新垣さんは笑顔をみせつつ「今はまだ、むしろプライベートでつらいことがあったときに仕事をしているから忘れられる」と、今の自分にとっての仕事の重要性を説明。ただその上で、

「さっき涼子さんが言った、子どものことが一番でやることがあるから切り替えが早くなったっていうのが、私は仕事のおかげで細かいこと考えてられないという方だから、今はまだ。...そっちになりたい」

と、広末さんを羨んだ。

そんなやりとりを見た新垣さんのファンらは、広末さんの温かい言葉やアドバイスに感動。SNS上には

「『事務所は関係ないよ、最後は自分』そう聞こえた。背中を押されたかな?」「もし、本当に結衣ちゃんが結婚したいなら、誰も邪魔しないでほしいなあ」「事務所発言も、若い時から波乱万丈だった広末さんならでは?」「広末さんグッジョブ!」

といった声がいくつも寄せられている。