スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第4回目のお悩み:スマホの便利な使い方や技をもっと知りたい!

iPhoneをもっと上手に活用しましょう〜!

スマホは、今や私たちの生活には欠かせないツールですよね。歩きスマホや目の疲労など使い過ぎには要注意ですが、やっぱりスマホは便利で楽しい! そこで、今よりもさらにスマホを上手に活用するための、ちょっとした小ワザを知っておきましょう。今回は、筆者が使っているiPhoneをメインにご紹介します。

小ワザその1:今出ている画面を保存したいなら、スクショ!

地図アプリで経路を検索したり、乗換案内で行き方を検索した時に、その画面をいちいち開くのって面倒ですよね。そんな時は、スクリーンショットが便利。

iPhoneの場合は、画面右側にあるスリープボタンと、画面下のホームボタンを同時に押して、カシャッと音がしたらOK。画面がそのまま、カメラロールに保存されています。

矢印の2つのボタンを必ず同時に押すのがポイント。

Androidの場合は、電源ボタンと音量の下のボタンを同時に長押しすると、スクショを撮ることができます(※機種によっては異なる場合もあります)。

小ワザその2:バッテリーの節約には機内モードが使える!

バッテリーがピンチ! そんな時には、緊急手段として機内モードを使いましょう。機内モードにすると、メールの送受信やインターネット、通話などはできなくなりますが、本当にピンチの時はバッテリーの節約に効果的。機内モード中に来たメールなどは、オフにすればすぐに届くのでご安心を。

充電の速度を上げたい時にも、機内モードをオンに!

小ワザその3:音量ボタンでシャッターが切れる!

スマホで撮影する時に、画面内のシャッターを押すと、手ぶれしてしまったことはありますか? また、スマホを横にして撮る時にもシャッターが切りにくかったりします。そんな時は、音量ボタンがシャッター代わりに。iPhoneでもAndroidでも、同様に音量ボタンがシャッターになりますよ。

横向きでしっかり構えると、手ぶれ防止に!

ちなみに、iPhoneの付属でついてくるイヤホンもシャッター代わりに。 自撮り棒を使う時などに便利なのです。

小ワザその4:画面のページめくりがワンタッチで簡単!

アプリをたくさんダウンロードすると、画面内はアプリでいっぱいに……。ホーム画面は何ページにもまたがってしまいます。これを指でフリックしながらめくるのって、実はけっこう面倒かも?そんな時は、写真のマークあたりを軽くタップしてみてください。左ページにいきたいなら左を、右ページにいきたいなら右をタップします。

左右の赤い楕円のあたりを軽くタップ!

小ワザその5:探し物や調べ物にはSpotlightが便利!

スマホの中の探し物や調べ物には、検索機能を使いましょう。iPhoneの場合は、「Spotlight」を使います。ホーム画面を下へ少し引き下げると、こちらの検索ページが表示されます。そこにキーワードを入力すると、その言葉に関するWikipediaやニュース、アプリ、メールなどが表示されます。また、Androidの場合も、検索でアプリなどを探すことができます。

ホーム画面を下にちょっとスライドさせると検索欄が表示。

小ワザその6:画面が届きにくい時はホームボタンを二度押し!

スマホの画面って、年々大きくなってきていますよね。とくに、iPhone7Plusなど、5.5インチ以上の大きさのスマホだと、女性は画面の上部に指が届きません。そんな時は、ホームボタンを軽く二度叩きます。すると、画面が下にずれるので、上にあるアプリをタップすることができます。Androidの場合は、機種によっては画面が下がるボタンが備わっています。

ホームボタンは押すのではなく、軽く二度叩くだけでOK。

小ワザその7:電卓アプリで数字を打ち間違えたら左右にフリック!

電卓アプリを使う時に、数字を打ち間違えてしまったら、すべての数字を打ち直すのは大変! そこで、数字の部分を軽く左右にフリックすると、後ろの数字から1つずつ消えていきます。Androidの場合は、「DEL」キーで一文字ずつ消すことができます。

右から左に弾いても、左から右に弾いてもOK。

 いかがでしたか?

小ワザを使いこなせば、ちょっとした時短にもなるので、覚えていて損はありません。ぜひ、試してみてくださいね。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり