業務スーパーファンならお馴染みの看板商品、『スモークチキンスライス』って試したことあります? 国産若鶏の燻製むね肉が1kg入りで税込966円。宅飲みのおつまみからダイエットメニューにまで、色々使える超優秀な商品なんです。

そのまま食べても十二分に美味なのですが、ちょっと余った時はサラダに入れたりサンドイッチに挟んだり、あるいは炊き込みご飯にしても意外とイケるんです。先日ご紹介した「スモークチキンスライス親子丼」に続き、ちょっと飽きが来た時におすすめのアレンジレシピをご紹介いたします!

スモークチキン炊き込みご飯 調理時間 約1時間〜

用意するもの米 2合業務スーパー『スモークチキンスライス』 200〜300g人参 50gごぼう 50g醤油 大さじ2酒 大さじ1昆布だし 大さじ1

鶏肉と野菜を切って炊き込みにするだけ!

まずはざっくりと人参をみじん切り、ごぼうをささがきにします。『スモークチキンスライス』もお好みで食べやすい大きさにカットしておきましょう。

炊飯器に米と水を2合分セットして、醤油、酒、昆布だしを加えます。味付けは一例なので、ほんだしを使ったり生姜などを足したりしてもOK!

あとは先ほど切ったスモークチキンスライスと人参とごぼうを加えて、ふつうに炊飯にかけるだけ!

燻製の香りが染みた、意外な旨味たっぷりテイスト!

要するに、業務スーパーの『スモークチキンスライス』を使う以外は、合わせる具材も味付けもふつうの炊き込みご飯ですね。油揚げなどを入れてオーソドックスな鶏の炊き込みご飯にしても当然OKです。

スモークチキンの燻製の香りがほどよくご飯に染み込みまして……コレが意外と好相性! 炊き込みご飯ならではのふんわり優しい出汁の味わいに、さりげない旨味を加えてしっかりとした美味しさに仕上げてくれるんです。

業務スーパーの『スモークチキンスライス』はあまりキツすぎず癖のない燻製香なので、こんな料理への使い方にもばっちりハマってくれます。お好みの味付けでぜひ試してみてください!