iPhoneで体臭を測定!気になるニオイが把握できる「Kunkun Body」でニオイを見える化する

写真拡大 (全4枚)

今年も暑い夏がやってきた。夏に気になることといえば、体臭だ。
体臭、とくに自分のニオイは自覚が難しいと言われている。

極端な話、大切な商談や会議、会食のときに、知らず知らずのうちに、他人に不愉快な思いをさせてしまうことだってあるのだ。

女性だけでなく、男性の中にも「気になるニオイが把握できたら?」と思っている人は多いことだろう。

そんな人に朗報だ。
コニカミノルタがニオイを見える化する体臭測定ソリューション「Kunkun body」の先行販売を開始した。
希望小売価格は、3万円(税込)。

「Kunkun body」を使えば、iPhoneなどのスマートフォンで、ニオイをビジュアルに確認することができる。


■ニオイを見える化する便利アイテム
「Kunkun body」は、ニオイを見える化してくれる便利アイテムだ。
スマートフォンの画面で、いつでもどこでも手軽にニオイを把握することができる。大阪工業大学との共同開発によって製品化された。

今まで計測が困難だった「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の種類と強さを独自のシステムによって測定し、種類と強さをスマートフォンに表示させることができる。


スマートフォンの画面で、いつでもどこでも手軽にニオイを把握することができる



使い方は簡単だ。
1.スマホアプリを起動
2.Kunkun body本体を身体にかざす
3.スマホアプリで結果を確認

まず、スマホアプリを起動後、「あたま」「耳のうしろ」「わき」「あし」の中から、ニオイを測りたいポイントのアイコンを選択する。

Kunkun body本体の電源を入れたのち、アプリで選択した測りたいポイントにかざす。本体中央の測定ボタンを押すと測定がはじまる。

測定が完了すると、測ったポイントの総合的なニオイ測定値が表示され、100に近い値ほど、ニオっていることになる。
また、「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の強さを、同世代の平均値とともに10段階で表示させることができる。

本体サイズは約108.5縦×53.5横×22.5厚mm(突起部を除く)。重さは約100g。
手のひらにスッポリと収まる大きさで、携帯して重く感じない重さだ。
電源には、リチウムイオン電池を内蔵する。

対応機種は、
・iOS端末 iOS 8以上
・Android端末 Android OS 4.3以上


Kunkun body本体をニオイを測りたいポイントにかざして、ニオイを測定する



■豆知識:3大体臭「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の原因は、なに?
嫌なニオイとされる「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の3大体臭について、簡単にまとめてみた。

「汗臭」は、疲労や飲みすぎが原因で、アンモニアが解毒されずに汗で放出されたり、放置した汗が菌に分解されたりすることで発生する。

「ミドル脂臭」は、30代~40代に多い体臭だ。「生ゴミ」や「使い古した油」のニオイに例えられる。
ジアセチルは、エクリン酸から出る汗に含まれる乳酸が、皮膚上の菌によって分解されることで生じる。そのジアセチルと皮脂腺から出る中鎖脂肪酸のニオイが合わさることで発生するのが「ミドル脂臭」だ。

「加齢臭」は、50代以降に発生しやすい体臭だ。「古い畳」や「枯れ草」のニオイに例えられる。
皮脂腺は皮膚の潤いを保つための皮脂を分泌するが、年齢を重ねるについて、皮脂腺の中のバルミトオレイン酸と過酸化脂質が増えてくる。これらが分解・酸化することで、「ミドル脂臭」が発生する。





ITライフハック 関口哲司