猪瀬直樹氏(写真:gettyimages)

写真拡大

28日、元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏が投稿したツイートに思わぬ注目が集まっている。

猪瀬氏は26日、自身が所長を務める一般財団法人・日本文明研究所のシンポジウム「禅とマインドフルネス」に出演。シンポの模様はニコニコ生放送でも放送され、猪瀬氏はニコ生の視聴者アンケート場面を表示したデスクトップ画面のキャプチャー画像を投稿し、「よかった、まあよかった、ふつう、で100%、よくなかった、はゼロでした」と、番組評価が非常に高かったことを報告した。

ところが、この画像についてTwitterで思わぬ場所に注目が集まっている。PCのブラウザのブックマークバーに、無料アダルト動画サイトの「XVideos」の文字が表示されているのだ。
PCが猪瀬氏所有のものであるかは不明であるが、このことがネットですぐに拡散。こうした事実を伝えたユーザーのツイートは、29日10時の時点で1万6000件以上のリツイートと1万4000件以上の「いいね」を集めたほか、各種まとめサイトにも取り上げられるなど、ネット上で大きな話題となっている。
【関連リンク】
ニコニコ生放送 - 禅とマインドフルネス【猪瀬直樹×藤田一照×木蔵シャフェ君子】

【関連記事】
猪瀬直樹氏 恋人をネタにした太田光を一喝「そんなわけねぇだろ」
猪瀬直樹氏が体当たりロケを敢行「こんな格好させられるとは…」
猪瀬直樹氏 都議会での徳州会・不正献金疑惑の公開検証を罠と主張