どんな学校にも、クラスのムードーメーカーのような存在はいるもの。

クラスの中心に立って意見をまとめたり、みんなを笑わせたり…。そこにいるだけで、場の雰囲気を明るくしてくれます。

しかし、度が過ぎると先生たちの悩みの種になることも…。

先生「親御さんからも、注意してください」

アメリカ、テキサス州の学校に通うブラッドくんは、クラスのムードメーカーとして、常に周囲に笑いを振りまく明るい性格。

しかし授業中でも周りを笑わせようとするため、度々先生に注意を受けていました。

それにもかかわらず、当の本人はどこ吹く風。先生がブラッドくんの両親に注意の連絡を入れても、一向に直す気配を見せません。

そしてついに、態度を改めない息子の姿をみかねた父親が、ある行動を起こしたのです。

なぜここに!?

ある日のこと、席についたブラッドくんは、隣から「やぁブラッド」と声をかけられます。

ふと顔を向けると、なんとそこにいたのは、父親ではありませんか!!

これには、ブラッドくんもビックリ。当時の様子を、父親はこう語っています。

息子は周りの友達に声をかけてから席についたんだ。その後、僕が声をかけたら、飛び上がっていたね。

INSIDE edition ーより引用(和訳)

学校から注意の連絡を受けていた父親は、以前「次同じことをやったら、学校まで行ってお前の隣に座るからな」と伝えていました。

しかし、ブラッドくんは、本気でいっているとは思っていなかったのでしょう。

隣にいた父親の存在にとても驚いたようで、その後は借りてきた猫のように静かに授業を受けたそうです。

ほかの親からは称賛の声

2人の姿を、ブラッドくんの妹がTwitterで公開しています。

私の父親は、兄に「今度また呼び出しを受けたら、お前の隣に座ってやる」って伝えていたの…。お父さんは、また呼び出しを受けたのね。

@mollih04 ーより引用(和訳)

父親の隣で、気まずそうにノートをとっているブラッドくんの姿が印象的です!

この出来事は大きな話題を呼び、親世代だけでなく子どもたちからもコメントが多数寄せられています。

これはいい方法だわ!僕はカウンセラーをしているんだけど、君の父親は最高だと伝えてくれ。いい父親ね!すっごい笑える。自分が息子の立場だったらって思うと…もう絶対しないって誓うよ。私もよく同じことをいわれていたけど、本当に行動に起こす親がいたなんて…すごいよ。尊敬する。

「注意しても聞かないなら!」と、実力行使に移ったお父さんは、とても責任感が強いですね。

ブラッドくんも、心から反省したに違いありません!

[文・構成/grape編集部]