嫉妬しない方法6つ〜彼氏や片思いの人に取るべき対応〜

写真拡大

みなさんは、恋愛中に嫉妬心を抱いてしまったことはありませんか? 恋をしているからこそわき上がるこの気持ち。仕方がないことだとは思っても、嫉妬心が邪魔をして本意とは違う行動を取ってしまうこともありますよね。では、恋愛をする上で嫉妬と上手く付き合っていく方法はあるの? 今回は、夫婦円満コンサルタントとして、多くの男女問題を解決してきた中村はるみさんに、「恋愛で嫉妬しない方法」について解説してもらいました。

<目次>
■女性が嫉妬するのはどんなとき?
 ★女性が嫉妬する瞬間5つ
■嫉妬する女性は嫌われる? 男性の本音
 ★嫉妬する女性が好きな男性の割合って?
 ★男性に聞いた! 嫉妬する女性が「好きな理由」「嫌いな理由」
■専門家に聞いた! 女性が嫉妬する原因って?
■恋愛で嫉妬しない方法とは?
 ★専門家が教える! 嫉妬しないための6つのメソッド
■まとめ

■女性が嫉妬するのはどんなとき?

嫉妬は「したくない!」と考えていても、自然とわき上がってしまう感情ですよね。女性たちは一体どんな瞬間に嫉妬心を抱くの? 女性の本音をこっそり聞いてみました。(※1)

★女性が嫉妬する瞬間5つ

(1)好きな人がほかの女性と話しているとき

・「自分の好きな人がほかの人と楽しそうに話しているのを見たとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「好きな人がほかの女子と楽しそうに話している」(28歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「好きな人が楽しそうに女の子と喋っているところを見たら嫉妬する」(29歳/その他/事務系専門職)

(2)好きな人がほかの女性を褒めるとき

・「街中できれいな人がいて、その人を褒めたとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「テレビで見る女優さんのことをあまりに『かわいいかわいい』と言うとき」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「タイプの女の子などをかわいいと褒めるとか、街ですごい見ているとき」(29歳/その他/販売職・サービス系)

(3)好きな人がほかの女性と遊びに行くとき

・「相手が別の女性と楽しそうにみんなで遊ぶ計画を立てていると嫉妬してしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼が女友だちとご飯に行ったのをあとから知ったとき」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「女友だちと2人で遊びに行く。お酒の席」(27歳/小売店/事務系専門職)

(4)幸せそうなカップルを見たとき

・「友人がカップルで幸せそうだとちょっと嫉妬します」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちのカップルが幸せそうに見えるとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うまくいっているカップルを見ると」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

(5)好きな人が元カノの話をするとき

・「元カノの話をしてくる」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「元カノの存在を感じたとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「元彼女の話を聞いたときなど」(30歳/情報・IT/技術職)

◎女性が嫉妬する瞬間まとめ

自分の好きな人にほかの女性の影が見えたとき、どうしても嫉妬してしまうものですよね。気にしないでいようと思っても、頭の中でさまざまな妄想をしてしまうこともあるのでは? 彼氏ならば直接聞くことができても、片思いだとそういうわけにいかないのが、辛いところですよね。

■嫉妬する女性は嫌われる? 男性の本音

あまりにも嫉妬が激しいと、もしかして男性が引いてしまうのでは、と心配になったことはありませんか? 実際に気になるところですよね。そこで男性のみなさんに、嫉妬する女性について思うことを聞いてみました。

★嫉妬する女性が好きな男性の割合って?

Q.嫉妬する女性は好きですか? 嫌いですか?

好き(50.0%)
嫌い(50.0%)
(※2)有効回答数242件

答えはちょうど半分で分かれる結果となりました。女性の嫉妬が許容できるかどうかについては、男性によって意見が分かれるようですね。では、それぞれの理由を見てみましょう。

★男性に聞いた! 嫉妬する女性が「好きな理由」「嫌いな理由」

<「好き」と回答した男性意見>

◆愛情がある証拠だから

・「嫉妬されるほど自分が愛されているということを自覚することができるから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分のことがやっぱり好きなのかなぁと思うので」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「それだけ自分を愛してくれるような気がするから」(29歳/その他/事務系専門職)

◆少しの嫉妬はかわいいから

・「少しの嫉妬ならかわいらしい」(37歳/その他/その他)

・「普通にかわいらしいと思うが、それで困らせようとする人は少しダメ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「軽い嫉妬ならかわいい」(29歳/学校・教育関連/その他)

<「嫌い」と回答した男性意見>

◆面倒くさいから

・「面倒くさいのと、信用されてない」(39歳/その他/その他)

・「面倒くさい。嫉妬が有益なケースってほとんどないのでは?」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろと面倒くさそう。付き合ったら行動を縛られそう」(38歳/その他/事務系専門職)

◆束縛されたくないから

・「多少あってもいいけど、束縛は嫌だ」(39歳/不動産/営業職)

・「束縛されるのが嫌だから」(38歳/学校・教育関連/技術職)

・「程度が問題ですが、極端に束縛がキツすぎるとか嫉妬しすぎる女性は嫌ですね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎嫉妬する女性が「好きな理由」「嫌いな理由」まとめ

女性の嫉妬はかわいいと思う男性がいる一方で、それを束縛だと捉える男性も。少しのやきもちはかわいく思えても、いきすぎた嫉妬になると、面倒に感じてしまうのかもしれませんね。「過度な嫉妬」は男性からの印象が悪いようです。

■専門家に聞いた! 女性が嫉妬する原因って?

では、女性が嫉妬してしまう根本的な理由はどこにあるのでしょうか? 夫婦円満コンサルタントとして活動し、男女問題の解決について知見のある、中村はるみさんに聞きました。

「自分がしたいことを相手がしているが、自分にはそれができない場合、人は嫉妬をします。自分でもできると信じている場合は、嫉妬しません。このように嫉妬の原因は、自分の中にあります。

男性は相手の能力・才能などに嫉妬します。一方で女性は、男性にどう見られているかが嫉妬に関係します。この違いは、男性は『選ぶ性・自分で成す性』、女性は『選ばれる性・相手をサポートする性』だからです。これを踏まえた女性の嫉妬のパターンは次の3つです。

ひとつ目は、アプローチ上手の同性に嫉妬するケース。これは、自分自身の能力や素質以外の要素が女性の人生を分けるためです。夫の社会的地位によって女性の人生が変わる『選ばれる性』の女性は、玉の輿婚など結婚自体がランク分けとなります。したがって、自分よりもアプローチがうまく、好条件の男性を手にするライバルに、嫉妬心を抱くのです。

2つ目は、自分が我慢しているものを得ている同性に嫉妬するケース。女性は何かを得るために、何かを我慢する社会的外圧が強いです。子育てのためにキャリアを我慢するなど、この我慢が嫉妬の原因となり、自分が我慢したものを得ている同性に嫉妬します。

3つ目は、他人と比べ、一緒でないことに嫉妬するケースです。女性は、他人と自分の線引きができない傾向にあります。そして、線引きが苦手な女性は、相手に自分と同じであることを求めるのです」

■恋愛で嫉妬しない方法とは?

女性が嫉妬する原因に、自身も思い当たる節はありましたか? 自分が嫉妬する原因がわかれば、この気持ちとうまく付き合っていくこともできそうですよね。最後に、恋愛で嫉妬しない方法を、中村さんに教えてもらいました。

★専門家が教える! 嫉妬しないための6つのメソッド

(1) 嫉妬したときは嫉妬している自分を自覚し、否定しない

感情は抑えると暴れます。嫉妬している自分を認め、かわいいと思いましょう。その後、嫉妬の感情の裏にある願望を知ることも大切。そして、その願望を叶える対応を考えれば気持ちが落ち着くはずです。

(2)彼の性格・心理を知る(男性心理を知る)

彼がナイスボディの女性に見とれたら、それは男性本能のなせる業、仕方がないのです。このときのあなたの適切な対応は、「彼女、ナイスボディね」と笑顔で彼の二の腕を触るなどの対応。愛しているから(恋人を)後回しにする、そして女性の気持ちを察することが苦手。こんな男性心理を知っておけば楽になりますよ。

(3)自分の気持ちを隠さず伝え、彼と張り合わない

彼を好きな気持ちを素直に出すようにしましょう。そのとき、彼に知られるのが恥ずかしいとか、癪だと思わないことが嫉妬心とうまく付き合うためのコツです。

(4)彼のまわりにいる人の悪口を言わない

他人への悪口はあなたの評価を落とすので、言わないことです。それよりも、「私だけを見てほしいな」と軽く気持ちを伝え、スキンシップを取りましょう。ただし、束縛はNGです。

(5)不機嫌な態度を彼に取らない

あなたの気持ちを察することは、男性には難しいのです。あなたがしてほしいことを素直に伝えましょう。

(6)彼の愛情を試すために、わがままな態度は取らない

男性は信頼されることを好みます。甘えるのはOKですが、度を越したわがままな態度はケンカのもとになります。

■まとめ

好きだからこそ、そこに嫉妬心が生まれることもあるもの。彼を誰にもとられたくないと思うがゆえに、恋愛で嫉妬してしまうのでしょう。しかし、感情のままに不機嫌になってはダメ。自分自身が嫉妬する心理や男性心理を理解し、自身の気持ちをうまくコントロールしてくださいね。

(監修:中村はるみ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:248人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:242人(22歳〜39歳の男性)