金元寿子がゲストの「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第10回レポート

写真拡大 (全5枚)


諏訪彩花さんがMCを務め、声優グランプリの最新情報を届ける「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」の第10回が2月7日(火)に放送された。



今回のゲストは“ひーちゃん”こと金元寿子さん。「暗殺教室」や「悪魔のリドル」で共演した “暗殺仲間”であるおふたりは、プライベートでもご飯や遊びにいくほどの仲のよさ。

そんなゲストの登場に諏訪さんも大はしゃぎで、視聴者の「ふたりが好きだったアニメは何?」というメールに対して「るろうに剣心」の推しキャラを言い合ったり、「テニスの王子様」や「セーラームーン」といった世代のアニメについて仲良く語る場面も。


さて、そんなおふたりで送る最初のコーナーは、最新の「月刊声優グランプリ」を紹介する“声グラ Girls!!インフォメーション”。

今回は福山潤さんが表紙を担当する3月号をピックアップし、とじ込み付録の“東山奈央・沼倉愛美「へあちぇん!」ピンナップポスター”に大興奮。加えて、別冊付録には過去最多751名の女性声優プロフィールを完全掲載した“声優名鑑2017 女性編”や、「スクールガールストライカーズ Animation Channel」の日高里菜さん&小倉唯さんのインタビュー、「この素晴らしき世界に祝福を!2」の雨宮天さん、高橋李依さん、茅野愛衣さんのインタビューページなども紹介。


恒例の諏訪さんコラム「皆さまにあやかって」では、掲載されている写真に金元さんも興味津々の様子で、各写真のエピソードを諏訪さん本人が語る一幕もあった。

続くコーナーは、来月の「月刊声優グランプリ」のキャッチコピーを諏訪さんが考える“声グラキャッチコピー会議室”。

今回は三森すずこさんが表紙ということで、三森さんが発売する7thシングル“サキワフハナ”にちなんだ「桜咲わふすずこ」と、みもりんという愛称から生まれた「春爛漫(ハート)みもりんりん」の2択でユーザーアンケートを実施した。

なお、ふたりの予想では「桜咲わふすずこ」が選ばれる予定だったのだが、結果は「春爛漫(ハート)みもりんりん」が僅差で人気を獲得。予想外の結果に「編集長にお伺いを立てよう」とドキドキする諏訪さんだった。



諏訪さんに関する一問一答をゲストが答える“諏訪にまつまわる一問一答”では、「諏訪ちゃんとの一番の思い出」「諏訪ちゃんに聞いてみたいこと」「諏訪ちゃんの見習いたいことは?」「諏訪ちゃんの諏訪ってるところを見たことはある?」「諏訪ちゃんと旅に行きたい場所は?」といった質問が出題。

なお、その中で「自分が男だったら、諏訪ちゃんを彼女にしたい?」という質問に、金元さんが「そうでもない。友達になりたい」と解答。

まさかの冷たい解答に「フラれた……」と諏訪さんも嘆くが、金元さんが「恋愛対象だといつか別れがくるから、ずっと友達として仲良くしたい。結婚した諏訪ちゃんが、旦那の愚痴を言ってくれる関係がいい」と深い理由をコメント。結果的には諏訪さんを喜ばせることになった。


ゲストの好きなことや趣味にあやかったチャレンジでご褒美をゲットする“ゲスト様にあやかって!”では、“バレーチャレンジ”を実施。

「30秒間、ピンクの風船を机と床につかないよう、レシーブし続ける」というお題に大苦戦しつつも、失敗すると「コーチ!バス……じゃない、バレーがしたいんです!」と某有名スポーツ漫画を彷彿とさせるお願いで粘り強く挑戦する諏訪さん。

その3度目で見事クリアすることができ、ご褒美としてGODIVAのバレンタインチョコレートを獲得したおふたり。テンションの上がった金元さんが「イエーィ」と思わずイケメンボイスで大喜びして、諏訪さんと視聴者を大爆笑させることとなった。



そして、チャンネル会員限定となるアフタートークでは、“諏訪にまつまわる一問一答”で気になった解答や、視聴者からのメールで「お互いの地元」について、そして「好きな映画」のことをトーク。最初から最後まで、仲良しオーラ全開の放送となった。



■「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第11回

<本放送>
【放送日時】2017年3月16日(木)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv292476786
※全編無料で視聴ができます。

<アフタートーク(会員限定)>
【放送日時】2017年3月16日(木)開場21:57/開演22:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv292476884

【パーソナリティ】諏訪彩花
【ゲスト】下田麻美、田中真奈美
【メール】nico☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)