学生の窓口編集部

写真拡大

2016年にもたくさんのブームがありましたが、流行の移り変わりは早いもの。消えてしまうものも多い中、大流行しただけにまだまだ続くブームもありそうです。そこで、今回は大学生のみなさんに、2017年もブームが続きそうな2016年に流行ったモノ・人について聞いてみました。

■2017年もブームが続きそうな2016年に流行ったものを教えてください。

恋人、友だち、サークル活動……大学生活充実してる? リア充度診断

●ポケモンGO

・まだまだやっている人がいるから(男性/19歳/大学1年生)
・新しいポケモンや懐かしいポケモンが出て来るとうれしいから(女性/24歳/大学4年生)
・アプリとしてはまだまだ発展すると思う(男性/21歳/大学3年生)
・子どもから大人までハマっている人は長そう(女性/20歳/短大・専門学校生)

●ピコ太郎/PPAP

・耳に残るメロディだし、2016年に流行に敏感な若者達が反応していたが、2017年は中年から老年世代に流行すると思うから(女性/23歳/大学4年生)
・トークが上手く意外と生き残りそうだから(男性/21歳/大学3年生)
・世界的にも人気だから(男性/21歳/大学3年生)
・わかりやすいしバリエーションを作れるから(男性/22歳/大学4年生)

●平野ノラ

・最近バラエティーにでできて素がおもしろかった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・バブリーなギャグは飽きないから(女性/19歳/大学2年生)
・新しい昭和ネタを出してくれそう(女性/20歳/大学2年生)
・すっぴんが美人だから芸人以外の仕事が来そうだから(女性/21歳/大学3年生)

●りゅうちぇる


・おもしろいし謙虚だから(女性/20歳/大学3年生)
・どの番組でも結果を残していると思うから(女性/22歳/大学2年生)
・バラエティでも存在感があるしなくてはならない存在になったから(女性/22歳/大学4年生)
・なんだかんだ残りそう(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・文春砲。他にもネタがありそう(男性/22歳/大学4年生)
・メイプル超合金。トーク力があるしキャラが濃いし頭がいいから残れる(女性/19歳/大学1年生)
・トレンディエンジェル。被るキャラの人が出てこないと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・君の名は。ディスク化され、また新たなファンを獲得しそうだから(女性/19歳/大学2年生)

ポケモンGOは冷めてしまった人も多いといわれていましたが、キャラ追加で流行はまだ今年も続きそうですね。ピコ太郎や平野ノラには新しいネタも期待されています。

いかがでしたか? 一発屋という言葉があるほど、大きく流行したものは一気にその熱が冷めてしまう、ということはよくあります。しかし、今年も続きそうといわれるブームを見てみると、流行ったことがきっかけで定着しそうな勢いです。今後の行方が気になりますね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年12月
調査人数:男子大学生196人、女子大生207人