天井ポスターは序の口!? 彼の部屋でのドン引きエピソード

写真拡大

彼が一人暮らしだったら、部屋に遊びにいくという機会もあると思います。初めて彼の部屋にいくときって、本命と認められたような気がして、ワクワクしちゃいますよね!

しかし部屋に入るということは、これまで見えなかった私生活を見るということ。それが良くも悪くも、今後のお付き合いの決め手になっちゃうことって意外とあるんです。

今回のコラムでは、これまで5,200件以上の恋愛相談をうけてきた筆者が、実際にきいた“彼の部屋で見てドン引きしたもの”についてご紹介します。

■1:天井はやめて〜!グラビアアイドルのポスター

「彼の部屋で驚いたのは、グラビアアイドルのポスターですね。壁に貼ってあるならまだしも、なんと天井に貼ってあったんですよ。あれ見ながら何しているんだろう……って、付き合いも浅かったし、ちょっと引きました」

お付き合いが長かったり、友達期間が長いなどで、彼がそのグラビアアイドルを好きだということがわかっていれば、そんなに驚くことはないかもしれません。しかし真面目な女性であればあるほど、「わたしがいるのに何で?」と考えてしまうもの。

ほかにも「萌え系のポスターがあった……」というエピソードもありました。付き合いが浅い段階では、趣味が分かれるようなものは、極力目の届かない場所に置いておいてほしいものです。

■2:なんでまだあるの!? 元カノの私物

「彼の部屋に、明らかにわたしのじゃないシュシュがあったんですよね。その場では気づかないフリをしたんですが、あとでモヤモヤしてきて……ちゃんと伝えて、捨ててもらいました」

元カノの私物などは、指摘されるまで「あることさえ忘れていた」という男性が多いでしょう。あなたが気にならないなら放置で構いませんが、気になる場合は、できるだけ初期の頃に対処してもらう方がいいでしょう。

■3:付き合ってるのに!? 家の前まで行っても絶対に部屋に入れてくれない

「学生時代に2年半付き合った彼がいたんですが、一人暮らしの部屋に一度も入れてくれなかったんです。彼の実家には行ったことがありましたし、両親に紹介もされていたので、遊びではなかったと思うんですが……紹介されていた彼の友人も部屋に入ったことがないみたいで、『ダッチワイフでもいるの?』なんてからかってました」

意外に多いのが、「彼女だけでなく、友達さえも部屋に上げることがない」という男性。この彼女の場合は、両親や友達に紹介してもらっていたようなので、「部屋を見られることで、嫌われたくない」という気持ちが強かったか、パーソナルスペースをおかされたくなかったなどの理由が考えられます。

彼の部屋でドン引きした場合でも、意外に大切なのが「まずは様子をみてみること」です。元カノの私物ならばともかく、彼の日常的なものに関しては、彼を知るためのツールになるのですから。

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock