20歳母親、幼いわが子を残し交際相手と9日間の旅行へ(出典:http://www.express.co.uk)

写真拡大

とんだ鬼母による育児放棄の話題がウクライナから飛び込んできた。2歳、3歳という幼いわが子を自宅に残したまま9日間も帰らず、うち1人を死亡させたもので、「男性と旅行をしていた」という言い訳に市民は怒りをあらわにしている。

ウクライナ・キエフの警察の発表によれば、育児放棄ほかの罪で逮捕・起訴されたのはウラジスラヴァ・ポドチャプコという20歳の母親。有罪判決が下った場合は最高で懲役8年の実刑判決が言い渡される可能性があるという。

3歳のアンナちゃん、2歳のダニール君を自宅アパートに残したまま交際している男性とのクリスマス旅行に出かけたウラジスラヴァ。その6日後、近隣住民から「子供たちがずっと泣いている」との通報を受けて警察官が自宅を訪ねると、ダニール君はすでに死亡し、アンナちゃんは脱水症状と栄養失調で極度に衰弱していた。アンナちゃんは病院で治療を受け、なんとか回復に向かっているという。

子供たちに一切の飲食物を用意せずに外出したウラジスラヴァ。9日後に帰宅して逮捕されると反省の色を見せたが、取り調べに対しては「放置することで子供が死ぬとは思わなかった」と話し、殺意を否認した。子供と笑顔で撮影したハッピーな写真を多数アップしていたウラジスラヴァのFacebookのページには今、「あなたも同じ苦しみを味わって死ぬとよい」「幼い子供から目を離すことは5分間ですら危険」といった批判のコメントが殺到している。

この件に関し、ウクライナでこども人権擁護団体の代表を務めるニコライ・クレーバさんは「キエフのソーシャル・サービスの責任も追及すべき」と主張する。ウラジスラヴァがそれまで世話になっていた託児所からダニール君やアンナちゃんを家に連れ戻した時に、しっかりとしたフォローアップを行うべきであったとしている。

出典:http://www.express.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)