1

古都フィレンツェの美しい町並みやフーバーダム、ニューヨークの摩天楼、コロッセウムなど世界の絶景を、VRヘッドセットを装着することで家にながら360度体験できる「Google Earth VR」をGoogleが発表しました。「もはや旅行に行く必要すらなくなるのでは?」という未来を感じさせる映像がYouTubeで公開されています。

Google Earth VR - Bringing the whole wide world to virtual reality - YouTube

部屋の中でVRヘッドセットを装着する女性。



次の瞬間には……



宇宙空間から地球を見下ろしていました。



ギューンと地球に近づいていき……



イタリア・フィレンツェの町並みを見下ろします。



次に訪れたのはアメリカのアリゾナ州とネバダ州の州境。



端の下へ行き……



フーバーダムを見ることができました。



ニューヨークの摩天楼。



エンパイア・ステート・ビルディングを見上げています。



さらに旅を続けていきます。



パリのエッフェル塔や……



ゴールデンゲートブリッジ



マッターホルン



さらに、地球の上空から狙いを定めたのは……



東京の街。



おうちにいながらにして、世界旅行を体験できるようになるのがGoogle Earth VRというわけです。



以下のウェブページによると、記事作成時点でGoogle Earth VRに対応しているVRヘッドセットはHTC Viveのみで、その他のプラットフォームについては2017年中の対応を目指しているとのこと。

Google Earth VR

https://vr.google.com/earth/



操作の様子はこんな感じ。VRヘッドセットをつけた状態で歩き回るのはもちろんのこと……



コントローラーを使えば上空を飛行することも可能。



場所を移動したい時は地球儀を出して、行きたい場所に狙いを定めるだけのようです。