1

たばこ愛好家にとっては煙で輪っかを作るのはお手のもので、暇つぶしに煙と戯れるのも珍しくありません。しかし、電子たばこの蒸気をたくみに操る技術を高めると、もはやアートと呼べる領域にまで到達することがムービー「King Titus Vape: Artist Residency」を見るとよく分かります。

King Titus Vape: Artist Residency - YouTube

電子たばこ(VAPE)の蒸気を吐き出すタイタス・エドワード氏。彼は、電子たばこの蒸気をたくみにコントロールして美しい煙を作り出すアーティストです。



作り出した「輪っか」に……



すかさず煙を吹きかけると……



吹きかけた煙は渦を巻きながら輪っかにまとわりつくように広がりました。



前方から見ると渦の様子がよく分かります。





唇に指をあてることで、左右に小さな輪っかを連続して作り出すエドワード氏。



小さな輪っかは、水中をただようクラゲのよう。



輪っかを作り出して……



がぶりと噛みつくと……



輪っかは2つの小さな輪っかに分裂しました。



輪っかの中に……



小さな輪っかを挿入。



エドワードさんは両手で輪っかを取り囲んで煙をコントロールしています。



ゆっくりと輪っかを通り抜けた小さな輪っかは……



大きく細く姿を変えました。



輪っかに小さな輪っかを連続して噴きかけたり……



まっすぐ通り抜けさせたりと、煙を自在に操る姿はまさにアーティストです。