プロ野球ファンへ向けた本『田中裕二の野球部オフィシャルブック』を発売した、爆笑問題・田中裕二さんがTOKYO FMの番組に生出演。

書籍発売のきっかけや、いま注目している選手について語りました。

(放送作家の鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち」、7月1日の放送より)

――書籍『田中裕二の野球部オフィシャルブック』を発売することになったきっかけは?

そもそも本になったことも不思議なんですけど、もともとは『田中裕二の野球部』っていうトークライブを2009年くらいからやっているんですよ。

野球好きが開幕前に家に集まると、“どこが優勝するんだ”とか“あいつが首位打者になりそう”とか、そういう話になるんですよね。

それを、うちの作家が「トークライブでやりましょうよ!」っていうことで始まったんです。

――芸能人にも野球好きはたくさんいますが、特に知識が豊富な人は?

本の中で伊集院光と対談をしているんですけど、僕なんかよりももっと野球ファンなんですよ。

野球好きにもいくつかジャンルがあって、プロ野球ファン、高校野球ファン、草野球ファンとかもいるんだけど、トータルで見ると伊集院が一番すごいかな。全部にわたって知識があるから。

ただ、草野球をやるだけで言うと、ブッチャーブラザーズのブッチャーさんですね。もう還暦くらいなんだけど、ずっと一緒に草野球やり続けてますからね(笑)。



――今の野球の面白さとは?

昔と比べてどうかっていうと難しいんだけど、レベルが上がっていると思うんですよ。例えば大谷翔平なんて、あんな選手はいなかったわけで。もしV9の頃の巨人に大谷がいたら、長嶋、王を超えるくらいの人気者になってもおかしくなかったかもしれない。

あと、今ヤクルトに山田っていう選手がいるんですけど、トリプル3って去年話題になったじゃないですか。今年はトリプル3どころか、ホームラン王、打点王、首位打者、さらに盗塁王も獲るかもしれない。

これは、日本はもちろん、海外にもいないんじゃないかな。

――巨人ファンでも有名な田中さん。巨人から別のチームに乗り換えようと思った時はありますか?

一番最初にファンになった球団は広島カープなんです。野球に興味を持ったのが、子供の頃にプロ野球チップスのカードを集めていた時で、たまたま広島カープが初優勝して大騒ぎしていて。その時に野球が好きになったので、最初は広島ファンなんです。

でも、優勝した途端にシーズンが終わるじゃないですか。すると、僕は東京に住んでいたので広島の情報が全く無くて、入ってくるのはほとんど巨人の情報なんですよね。

プロ野球チップスのカードも王さんとか柴田とかが欲しくなって、春のシーズンが始まる頃には巨人ファンになっていました(笑)。

パーソナリティの鈴木おさむが、ゲストの旬な話題を掘り下げるTOKYO FM「よんぱち」。ラジオならではのココだけの話にご期待ください。

2016年7月8日(金)の放送は、ゲストに阿佐ヶ谷姉妹!ラッパー・般若さん!そして、映画「アリス・イン・ワンダーランド/ 時間の旅』特集として映画コメンテーター・有村昆さん、映画評論家・松崎健夫さんが生登場。ホットな話題をお届けします。

【あわせて読みたい】

★渡辺正行、1966年・小学4年時の「ビートルズ初来日」を振り返る http://tfm-plus.gsj.mobi/news/2WROcSTyLS.html?showContents=detail

★厚切りジェイソンの英語講座「海外でインターネットを使用したい」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/kK6bVzolDp.html?showContents=detail

★“妻を喜ばす方法”コッソリ教えます http://tfm-plus.gsj.mobi/news/yMYtptIuRm.html?showContents=detail

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。