扇風機とは違うのだよ、扇風機とは! 人の手で扇いでいるような癒しの涼風「USB電動静音うちわ」が凄い

写真拡大 (全2枚)

暑い夏がやってきた。日本の夏といえば、やはり「蚊取り線香」「ゆかた」に、「扇子」や「うちわ」だ。
特に、「扇子」や「うちわ」は、扇風機やエアコンでは味わえない、やさしく、風情のある涼風を味わえる。

しかし、「扇子」や「うちわ」で涼を得るためには、それ相応に扇がなくてはならない。
筆者もそうだが、「扇子」や「うちわ」を扇ぐ手が疲れたり、扇ぐために汗をかいたりしてしまったという方もいるだろう。

「扇子」や「うちわ」で「誰かが扇いでもらいたい」と思っている人に、とっておきの情報がある。

サンコー株式会社は「USB電動静音うちわ」の販売を開始した。
直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は5,980円(税込)

■まるで誰かに扇いでもらっているような感覚
USB電動静音うちわ」は、文字どおりに「USB電源で動作する電動の静音うちわ」だ。
電動と言っても、そこは面白さと実用性を兼ね備えたサンコーの商品。うちわのしなりを再現し、扇風機などとは違う自然で心地よい風を作り出している。

目を閉じれば、まるで誰かに扇いでもらっているような感覚へといざなってくれるのだ。

風量は無段階調整が可能で、強力な風から、ゆったりとしたそよ風のような風までを再現してくれる。
これなら、扇風機やエアコンの風が苦手な方でも苦にならないだろう。

電動と聞くと、音を気にされる方もいるだろう。とくに赤ん坊がいるご家庭では大きな音は厳禁だ。
本製品は静音設計で、動作音 約48db(中間速度)を実現した。図書館で40db程度なので、静かな事務所くらいだ。
自動電源OFFタイマー機能付なので、就寝時も安心して使える。

本体サイズは幅420×奥行き130×高さ350mm(※形を変えられるため、サイズは多少前後する)。重さは1244g。ケーブル長は1750mm。
少し重さはあるが、コンパクトであり、家の中で移動させるぶんに不自由を感じないだろう。


USB電源で動作する「USB電動静音うちわ」


USB電動静音うちわ」は電気の力で扇いでくれるうちわで、癒しと涼しさを届けてくれる。今年の夏は本製品の自然で心地よい風で涼んでみては如何だろうか。


ITライフハック 関口哲司