2

写真拡大 (全4枚)

2016年、アジアでは高さ500メートル前後の超高層ビルが5つ完成する。ビルにはオフィスや商業施設、高級ホテルが入る予定で、すべて中国と韓国で建設中だ。

「2016年に完成予定の「アジアの超高層ビル」5つ」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/5高銀金融117(中国):天津市に建設中の超高層ビル。その名の通り地上117階建てになっており、ビル本体の地上からの高さを示す軒高は約597m。

3/5ロッテワールドタワー(韓国):ソウル市で建設中の多目的ビル。完成時の高さは555mを予定しており、韓国で最も高いビルとなる。オフィスのほかに、7つ星ホテルや商業施設などが入居予定。

4/5CTF金融センター(中国):オフィス、住居、ホテルなどからなる多目的ビル。広州市に建設中で、完成時の高さは530mを予定している。

5/5武漢中心(中国):高さ438m、地上88階建て。曲線を描く外部構造は、船からインスピレーションを得ているのだという。

東洋世界は“直立した”2016年を準備している。少なくとも、建築的観点からみれば。

中国と韓国では、今後12カ月以内に5つの超高層ビルが完成する予定だ。どれもドバイのブルジュ・ハリファの世界首位と、その高さ829.8mを超えることはない。しかし、これらの建物のいくつかは、すぐにギネス世界記録に加わることができるだろう。

中国・深圳の平安国際金融中心を迎え入れる巨大な塔は、「世界で最も高いオフィス専用ビル」の肩書きを、ニューヨークのワン・ワールド・トレード・センター(アメリカ同時多発テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地に建てられたビル)から奪うこととなる。材料の安全性の問題が原因で、2013年に建設が一時中断されたこの建物だが、完成すれば100以上の階と、総高599mを誇ることなる。

同じく中国の天津では、高銀金融117がオープンする予定だ。高さは597mに達し、頂上にはダイヤモンド型の巨大なドームがそびえ立つことになる。

銅メダルは韓国のものだ。555mの高さをもつロッテワールドタワーは、この国で最も高い建物となるだろう。商店やオフィスだけでなく、7つ星ホテルも入居することになっており、10月までには完工する予定である。

トップ5を締めくくるのは、中国にそびえ立つことになる2つの建築だ。ひとつは広州のCFTファイナンス・センター(530m)。もうひとつは、華東建築設計研究院有限公司(ECADI)が設計を担当し、船の世界からインスピレーションを得た曲面の外部構造をもつ武漢センタータワー(438m)だ。

関連記事「外骨格」が、中国の超高層ビルを支えている

TAG

ArchitectureChinaCitySkyscraperWIRED IT