バレンタインデーまであと1か月を切りました。今年はバレンタインデーが日曜日ですよね! ということは、義理チョコが減って本命チョコを贈る人が増えるかも!? 友チョコより家族チョコが人気!? そう、今年のバレンタインは今までとは少し事情が違うようですよ。

今回は大丸東京店がメール会員336名に行なったアンケートをもとに、2016年のバレンタインの傾向をチェックしてみましょう。

2月14日は日曜日! うれしい? それとも残念!?

本命より友チョコよりファミチョコが人気!

アンケートによると、バレンタインデーが日曜日ということもあってか意外と家族で過ごそうという人が多いみたい。なんと7割以上の人が「ファミチョコ」を用意する予定と判明。次いで3人に2人が「自分チョコ」を、そして6割以上が「本命チョコ」を検討していることがわかりました。一方で「義理チョコ」は4割弱という結果に。やはり会社に行かない日曜日なので義理チョコを用意する人は少ないようですね。

★バレンタインにはどのようなチョコを用意しますか?(複数回答可)
1位 家族チョコ (71%)
2位 自分チョコ (66%)
3位 本命チョコ (63%)
4位 感謝チョコ (46%)
5位 義理チョコ (37%)

ではみんなの予算はどれくらいなのでしょう? 

昨年より予算はあがり、平均予算は2,515円! 本命には3,461円!!

続いてチョコレートの予算を尋ねてみると、平均予算は昨年の2,343円より少し上がり2,515円と判明。最も予算が多かったのは「本命チョコ」で3,461円ということがわかりました。また「自分チョコ」の予算も高めで3,000円オーバー。やはりがんばった自分へのご褒美チョコには気合いが入るものです! ちなみに義理チョコでも1,000円を超えるんですね。

★それぞれのチョコレートの平均予算はいくらですか?
【総合平均予算 2,515円】 
・家族チョコ 2,260円 
・自分チョコ 3,048円 
・本命チョコ 3,461円 
・感謝チョコ 1,814円 
義理チョコ 1,315円 

「普段食べられない」チョコを選ぶ傾向に!! ブランド品も人気!

最近はスイーツショップやチョコレートブランドだけでなく、ファッションブランドまでチョコレートを手掛ける時代。ブルガリやシャネルといった世界の一流ブランドもチョコレートを販売するようですよ。そんな数多くの商品が並ぶ中、みんなはどうやってチョコレートを選んでいるのでしょう。チョコレートを選ぶときのポイントを尋ねてみると、「本命チョコ」「ファミチョコ」「自分チョコ」の場合は、「普段食べられない」や「有名ブランド」というポイントで選んでいることが明らかに。一方で「友チョコ」の場合は「見た目のかわいらしさ」で選ぶ傾向にあることがわかりました。

チョコレートを選ぶときのポイントは何ですか?
<ファミチョコ>
1位 普段食べられない 
2位 有名ブランド 
3位 見た目のかわいらしさ

<友チョコ>
1位 見た目のかわいらしさ 
2位 普段食べられない 
3位 有名ブランド

<自分チョコ>
1位 普段食べられない 
2位 有名ブランド 
3位 見た目のかわいらしさ

<本命チョコ>
1位 普段食べられない 
2位 有名ブランド 
3位 見た目の豪華さ

本命を考えている人はもちろん、自分へのご褒美という人も、友チョコやファミチョコを探している人も、素敵なチョコレートに出会えるといいですね!!