中国メディアの環球網は10日、ロシアの人工衛星製造と打ち上げが、西側諸国の制裁で部品の調達ができなくなり、大きな影響が出ていると報じた。中国からの調達を望んでいるが実現していないという。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 中国メディアの環球網は10日、ロシアの人工衛星製造と打ち上げが、西側諸国の制裁で部品の調達ができなくなり、大きな影響が出ていると報じた。中国からの調達を望んでいるが実現していないという。

 米国のグローバル・ポジショニング・システム(GPS)などに対抗する衛星測位システムとしてロシアが運営している「LONASS(グロナス)」の関係者が述べたと言う。

 ロシア政府・国防相は衛星および衛星関連の設備で国産部品の使用率を4分の3以上にすることを希望している。しかし、グロナスの場合には50%、それ以外の衛星ではそれ以下と、多くの部品を外国に頼らねばならないのが現状だ。

 ウクライナ問題による西側諸国の制裁で、ロシアの衛星関連事業に大きな影響が出た。最近になり、すでに契約済みの案件が取り消されたこともあるという。そのため、ロシアの衛星打ち上げ計画は、大きな遅延を余儀なくされている。

 中国も、衛星測位システム「北斗2」を構築中だ。ロシアでは、自国内に北斗2とGLONASSの部品を製造する中露合弁会社を設立したいとの考えがあるという。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF)