XperiaやGalaxyをパソコンにする!? スマホライフが変わる「USBホストケーブル」がスゴイ

写真拡大

Androidスマホは元々多機能だが、近年、特に高性能化、多機能化が凄まじい。
それもそのはず、現在のスマホのハードウェアは、CPUやメモリーなど、少し前のパソコン並みなのだ。さらにカメラもコンパクトデジカメに匹敵するほど高画素化されている。

そんなAndroidスマホを、まさにパソコンのように使えるようにする魔法のケーブルがある。

●スマホで、マウスやキーボードも使える「USBホストケーブル」
それは、「USBホストケーブル(OTGケーブル)」だ。
一見すると、ただのUSBケーブルと変わらないが、Androidスマホやタブレットへ利用することで、パソコンで使っているさまざまなUSB機器がスマホでも使えるようになるのだ。

例えば、
・USBマウスを接続
 ディスプレイの反応しなくなったスマホでも操作できる。まるでパソコンのようにスマホをマウスで動かすことができる。
・USBキーボードを接続
 長い文章やメールも快適に作成できる。メールの返信やSNSへの長い書き込みもらくらくこなすことができる。
・USBメモリーを接続
 普段パソコンで使っているファイルをスマホでも読み書きができる。大量の写真や動画ファイルのやり取りが特に便利になる。
・デジカメを接続
デジカメで撮影した写真や動画を、直接スマホで取り出すことができる。
・ほかのスマホを接続
 意外にも、他のスマホを充電したり、接続したスマホにファイルを読み込ませたりすることもできる。

まさに、パソコンとかわらないことが簡単にできるようになるのだ。

さらに、複数のUSB差込口のあるケーブルや、USBハブを使うことと、複数のUSB機器を同時に接続して使うことまで可能だ。

USB接続は、無線設定も不要、電源も不要 メリットが大きい
USBでの接続は、
・Bluetoothのように無線の設定が不要
・接続先にバッテリーは必要ない

スマホにとって、もっとも面倒な設定と、接続機器で電源が必要としないという大きなメリットがある。

わずらわしい無線設定の末、
「ああ、繋がらない!」
「接続する機器の電源がない」
といったことに悩まされることはない。
たとえば、キーボードの場合だと、無線キーボードにありがちなキーの反応が遅いということもない。

●USBホストケーブルを使う上での注意
「USBホストケーブル(OTGケーブル)」は、とても便利なケーブルだ。
しかし、注意点もある。
・スマホがUSBホスト機能に対応している必要がある

 近年のAndroidスマホの多くがUSBホスト機能に対応している。
しかし、非対応の機種もある。非対応の機種では、「USBホストケーブル」を接続してもUSB機器は利用できない。

・モバイルHDDなどいくつかは動かない

いくらUSB接続する機器が動くといっても、スマホが供給する電力には限界もある。
多くの電力を必要とするモバイルHDD(SSD)などは動かないことが多い。
また、PC用のドライバソフトが必要なプリンターなども動かないので注意しよう。

・スマホのバッテリー消費には注意が必要

 マウスやキーボードを利用する上では、あまり気にする必要は無いが、電力を多く使う機器をスマホに繋げて利用する場合は、スマホのバッテリー消費が増えるので注意が必要だ。

・microUSB変換するだけのケーブルではダメ

 形状は似ているが、microUSB端子を通常タイプのUSB(A)に変換するだけのケーブルがある。
これは、USBホストケーブルではないので、充電はできても、USB機器は使えない。
必ず、「USBホストケーブル」や「OTGケーブル」と書かれているものを購入しよう。

いくつか注意点があるが、「USBホスト(OTG)ケーブル」は、XperiaやGalaxyといったAndroidスマホや、最近目にするようになってきたWindows Phoneをまるでパソコンのように、便利に使えるグッズであるのは間違いない。

USBホスト機能対応のスマートフォンを持っている人は、ぜひ活用して欲しい。
ネット通販など数百円で購入できる、1本もっているだけでスマホライフが大きく変わる、超便利ケーブルだ。


布施 繁樹