「光の彫刻」をつくる3Dプリンター(動画あり)

写真拡大 (全29枚)

長時間露光カメラの前で行う「ライト・ペインティング」と3Dプリンターを組み合わせた「光の彫刻」が話題だ。

LEDライトの光で、3次元のカラー彫刻をつくる新しいシステムが、ネットで話題だ

「「光の彫刻」をつくる3Dプリンター(動画あり)」の写真・リンク付きの記事はこちら

アーティストのエカグラット・シン・カルシー(Ekaggrat Singh Kalsi)は、長時間露光カメラの前で行う〈ライト・ペインティング〉と3Dプリンターを組み合わせて、この光の彫刻を披露してみせた。

このシステムは、1行ずつプリントしていくところは普通の3Dプリンターと同じだが、製造過程で光を放つ点が通常と違うところだ。その結果、固体化したホログラムのように見えるものが出来上がる(少なくともすべての光の点が記録され、組み合わされた動画で見る限りでは)。

同システムでの作品つくりが始まってから1年以上経つが、カラーの人物像の様子が紹介されたのは、この最新動画が初めてだ。

同様のプロジェクトはほかにも、産業用ロボット(文末の動画)や、もっと大がかりな装置で行われたことはある。「このシステムはシンプルな家庭向け3Dプリンター(と優秀なソフトウェア)を利用している」とカルシー氏は話す。

「スライスされた色つきの光」と題されたカルシー氏の動画は、以前からあるライト・ペインティングに見られるように、突然色とりどりのまばゆい光があふれ出すことはないかもしれないが、空中に絵を描く方法としてはより繊細で、長い時間楽しむことができる。危険も少なそうなうえ、出来上がった作品はエレガントに仕上がっている。

※ 3Dプリンターが出力するものはいまや実に多彩だ。“光”に比べればまだ想像の範囲に留まるかもしれないが、キャンディや飴細工といったお菓子製作のみを目的とした3Dプリンターも登場している。その出来映えは、下記ギャラリーにてご確認を。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN

2/14

3/14

4/14

5/14

6/14

7/14

8/14

9/14

10/14

11/14

12/14

13/14

14/14

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

TAG

3D PrintingArtLightVideoWIRED UK