2日のサッカー女子ワールドカップ準決勝は、なでしこジャパンが後半アディショナルタイムに相手イングランド代表のオウンゴールによって勝ち越す劇的な幕切れで、2大会連続の決勝進出を決めた。ネット上では、両国のサポーターに加え海外のサポーターまでもが、この試合の行方について様々な議論を交わし盛り上がりを見せた。

特に日本とイングランド両チームが得たPKについては物議を醸している。試合直後にイギリスのデイリー・メール紙は「宮間とウィリアムズの疑惑のPK」と紹介し、「有吉とファラティのボックスでの争いで得たPKは議論の余地あり」「ホートンのファウルにも疑惑」とPKについて言及した。

日本が得たPK直後には、イングラントサポーターから「審判、そりゃボックス外だよ!」「でも背中から押した軽率なファウルだった」「ボックス外だけど必要のないファウルだね」といったコメントがネット上に並んだ。

一方でイングランドが得たPKに関しても「どうしてあれがPKなの?」といった自国サポーターの厳しいコメントを始め、「あきらかにダイブだ」「飛び込み競技かよ」や「イギリス人のファンよ。この判定はどう見ても何もなかったよな、答えろよ」「両チームに飴を配るようにPKを与えたね」と言った辛辣なコメントが並んだ。

イングランドのオウンゴール直後には「日本のゴールを返却しただけ」といった皮肉めいたコメントの他、「これはきついよ」「さすがに痛々しいね」「気の毒になってきた」といった同情的なコメントも見受けられた。