女優で歌手の神田沙也加(28)が25日に自身のツイッターで、自身が所属する2人組ユニット『TRUSTRICK』(トラストリック)の記念日が「4月24日」と認知され、各方面から祝福の言葉が寄せられていることを報告。ところが、TRUSTRICK側にそのような認識がなく、神田はファンらへ説明しつつ、TRUSTRICKの記念日をデビューアルバム「Eternity」を発売した6月26日に制定することを発表した。

 最近、TRUSTRICKとしての活動を行っていた神田は、「この22日間程、メンバー内で疑問に思っていたことを正直に言わせてください!」と文章を書き出し、「1周年のお祝いのメッセージや、イベントでもお言葉を沢山いただき、とても有難いのですが…昨年4月24日は『TRUSTRICK』というプロジェクトが各メディアで発表された日であって、結成日ではないんです」と綴った。

 昨年4月24日は、前日23日に結成が発表されたTRUSTRICKを各メディアが大々的に報じた日と神田は指摘。ファンらの間にその日が「1周年の記念日」との誤った認識が広がり、昨日24日から今日にかけて多くのファンから祝福のコメントが寄せられ、それを訂正した格好だ。

 さらに、「ちなみに結成日は更に前、皆さんがTRUSTRICKの『ト』も知らない2013年夏! なのでTRUSTRICKの正式な記念日は、デビューアルバムの発売日だった2014年6月25日だと思います。沢山の『おめでとう!』を頂き、レコード会社も慌ててお祝いしてくれましたが(笑)、やはり…」とし、ファンらから多くのお祝いのメッセージが届けられ面食らっていたことを明かし、黙っていることに心苦しさがあったと綴った。

 また、「言っていただける度に、トラトリチームのみんな『???』の文字が頭から消えず、心苦しく思っておりました」と、メンバー間で疑問が消えない状況が続いていたとし、「どうして記念日になってしまったのか最初は分からなかったし、せっかくお祝いしてくれているのに…とも思いましたが、やっぱり間違ったことに『ありがとう』と言い続けるのには疑問が残り…」と、ファンの声に感謝する一方で、記念日ではない日に祝福を受け、それを修正しないことに耐えられない心境を綴った。

 そして、改めて神田は、「ここに制定いたします。TRUSTRICKの記念日は、6月25日です!」とし、TRUSTRICKのデビューアルバムが発売された6月25日をバンドの記念日にすることを報告。TRUSTRICKのギターを担当するBillyも同様にツイッターでコメントしている。

 この2人のツイートを受けてファンは、「わかりました!」「誠実な丁寧な対応ありがとう」「キッパリ教えてくれてよかった」と感謝のコメントを寄せ、「6月にまたお祝いします!」「6/25がより一層たのしみになった」と、6月25日に改めて祝福したい心境を綴っている。

 TRUSTRICKは昨年4月にボーカル・神田沙也加、ギター・Billyで結成された2人組ユニット。同年6月25日にアルバム「Eternity」でデビューし、今年1月に発表したシングル「FLYING FAFNIR」はオリコン12位を記録している。