学生の窓口編集部

写真拡大

最近、卵を凍らせるとモチモチになって美味しいと話題になりましたが、卵以外にも凍らせても美味しいものがあるということをご存知ですか?

●牛乳
あまってしまった牛乳は、冷凍してしまいましょう。家庭の冷凍庫で冷凍すると分離してしまうのですが、そのまま飲むのではなく、シャーベットやホワイトソースにしてしまえば問題ありません。液体は膨張するので、瓶や開封していないパックのまま冷凍せず、余裕のある容器に移し替えてくださいね。

ケーキ
ケーキは、冷凍したほうが食感・クリーミーさが増します。24時間冷凍することで、しっとり、ふんわりした舌触りに!解凍するときは、室温ではなく、冷蔵庫でじっくり解凍しましょう。

●ポテトチップス
一度封を開けてしまうとすぐに湿気ってしまうポテトチップスですが、密封できる袋に入れて冷凍すれば、2か月近くは持ちます。冷凍したまま食べる事が出来ますし、冷凍することでサクサク感が増します。

●ハーブ
そのまま袋に入れて冷凍しても大丈夫ですが、製氷機にいれて凍らせれば、もっと手軽に料理に使えるようになります。ベーシックは、ハーブ+水。オリーブオイルで固めれば炒めものに使えますし、ブイヨンで固めればスープや鍋物に使えますよ。

冷凍するだけで食感がよくなるなら、ぜひ活用したいですよね。また、余ってしまったものは、凍らせて賢く食べきりましょう。

参考:The ten foods you didn't know could be frozen (and could help improve taste, too)
http://www.dailymail.co.uk/femail/food/article-3029984/The-ten-foods-didn-t-know-frozen.html